見出し画像

生まれたら2

 公文式青葉台駅前教室の坂本です。

生まれたら、まず童謡を歌ってください。
昨日に補足します。

公文出版で童謡カードがあります。

象さんやチューリップなどの童謡の歌詞とイラストのカードがあります。

歌を歌う時そのカードを見せながら歌ってください。一般教科に入会されている生徒さんには教材でお渡しします。

1歳くらいで、
象さんのカードは?
チューリップのカードは?
などの質問に答えることができます。
本当です笑
 
今日は生まれたらしてほしいこと、
漢字カードです。
ベビークモンに来るママ達に
漢字カードをやってね。
というと

え?
ひらがなからではないのですか?
という質問が多いです。
赤ちゃんや小さな幼児さんは漢字を図形や絵として捉えるために漢字をよく覚えます。
最初は




進んでいくと

林檎

など、本当によく覚えます。
林檎のカードは?
というとちゃんと指差しますよ。

1ヶ月くらいからベビーベットのところに貼ってもらいたいです。
インプットしないとアウトプットもありません。

童謡を歌ってあげたときの表情や漢字カードなど読んであげているときの表情を観察してください。

そして、記録をつけてほしいです。
スマホの動画でもいいですね。
ステキな育児日記になりますよ。

赤ちゃんの時1番吸収する時期に働きかけをしないのはもったいないです。

働いているママ達が忙しいなら、1日10分でも、5分でもいいですよ。
童謡を歌ってあげたり、漢字カードを使って働きかけてください。
親子の豊かな時間になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?