見出し画像

絵本のことまんがのこと

 

 教室には沢山の本があります。
私の子供が読んだ本。
生徒さんから頂いた本。
クモンの推薦図書。

 教室で、国語学習のために読書指導をしている生徒もいます。
その時、1番最初は5分で読める絵本から始めます。

 教室に来るたびに、一冊持ち帰り読んでもらいます。
感想文もありません。

読んでみたいなと思った本でよいのです。

教材の続きが読みたくなったりしますね。

今は少し変わった楽しい絵本もあります。

土曜日にお貸ししたのは、ライトを当てると見える、不思議な絵本です。

先週、ある生徒さんに漫画を貸しました。
面白いよ、読んでみる?

次の教室で、
面白かった!
お母さんも読んだよ!

と話してくれました。
マンガを禁止しているお家も多いのですが、ほんの少し楽しく漫画の話をしました。

マンガは日本の豊かな文化と思っています。
沢山のマンガを読んで育った私は今でも、マンガを読みます笑笑

教室には、あまり置けませんが、保護者の了解のもと、お貸ししたりもしていました。
読ませたい、今のこの時期読ませたいと思う時があります。

写真の絵本は
とてもキレイな絵でストーリーも心に響く、子供も大人も感動して涙が溢れる絵本です。
教室の待合で、
保護者に
読んでみて

とお渡しすると

皆、読んでいますね。

日々の生活が忙しく、特にママたちは時間に追われています。そんな時にこの絵本を渡すととても心に染みるようです。

知っている人は知っている絵本ですが、カバーを外して置いてます。
先入観を持たずに読んでもらいたい
そう思っています。
(写真はカバーつけました笑)
ボロボロになることが勲章ですね。

私が本好きだったので、幼い娘たちには沢山絵本を買って読み聞かせをしました。

その絵本が、また教室の生徒たちが読んでくれるのをとても嬉しく思います。

教室の生徒たちが父となり母となった時に、我が子にもまた絵本を読んでもらいたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?