見出し画像

はじめてデパコスでファンデを買った

どうも。50過ぎて今さらながらメイクにはまり、YouTube先生の動画見たりプチプラのメイクアイテムをちまちま買って塗ってみたりしてる人です。

さてメイクというものにハマってはや1年。
もうね、何をどこに塗ったらいいのかわからない、そもそもそのアイテムがなんなのかがわからない、という状態は卒業しましたの。
これだけ日々美容系動画を流し見してたらね、門前の小僧でも経を読むっていうじゃないですか。いい調子で毎朝読経メイクしてるんですわ。
楽しくって寿命も伸びるってもんですよ。

ですがね
「ポイントメイクはプチプラで、ベースメイクはデパコスで」
と教えてくださった方がいた。なるほどな!
そして日々、気がついてゆくのであった。
ベースメイクの重要性に・・・

そもそも「日焼け止め」を塗って終了だったころに比べたら、
ちゃんとスキンケアして透明な日中用クリーム兼日焼け止めを塗り、
「ファウンクリーム」といういわゆるBBクリームみたいなの塗るようになってずいぶん進化したと思う。
メイクの楽しさって、やっぱりポイントメイクの
「わあ!綺麗」っていう色を塗りたい。そこじゃないですか。
だが、綺麗なはずの色も、肌がくすんでたらそりゃ映えない。

うん、「デパコス」ファンデの買い時かもな・・・

じゃあ、何買う?
今まで「リキッドファンデーション」に苦手意識があり、パウダーファンデーション(だと思っていたただの粉)しか使ったことがなかった。
液状のファンデってなんか肌が窒息しそうじゃん?
でもやっぱり仕上がりが美しいのはリキッドなんだろうな。
でもなあ、どこのカウンターに相談に行けばいいのだろうか。
やっぱり目星をつけといて行きたい。
というか事前にサンプルで試してみたい。
うーん

と悶々としていたある日、通りがかった書店店頭に、新作ファンデーションのサンプルがついている美容雑誌を発見した。
これ、買ってみようか・・・よくわかんないからまずはお試しだ。
それがこちら

大きさ参照のため茶匙と並べてみました。4ml。

手に取った最大の理由はこの「大きさ」だ。
サンプルってだいたい1回分のパウチになっている。
そんなのね、1回使ったくらいでわかるわけないじゃんね。
このサイズなら何回か試せるし、なんなら旅行に持ち運びも便利、という下心があって購入に至った。メーカーのみなさん、サンプルはでかく!たっぷり!ぜひよろしくお願いしたい。

さっそく塗ってみる。
塗り方は事前に勉強済み。何度も動画で見たからね!
容器から手の甲に出し、指の腹にとり、目の下のいわゆるビューティーゾーンにとんとんと乗せる。スポンジでタッピングするようにそのあたりを往復し、外側に向かってフェイドアウト・・・・っと。

き、きれいだ!!!!!!!
なにこれ
なんか、ファンデ塗ってないみたい?
BBクリームよりぜんぜんいい。
自分の肌が元からこういう感じでしたけど?みたいに自然だった。
窒息する感じしない。重苦しくもない。ひたすらに自然できれいな仕上がりだった。技術の進化のすごさに腰を抜かした。
テクニックいらずでこんなに簡単にねぇ。もうこれでいいんじゃないか?

ということでさっそくKANEBOカウンターで肌の色味を見てもらおうかしら、と思っていたら、とんでもないことになった。

そこから秋の、ファンデーションの新作ラッシュが、ものすごかったのだ。

「【ベースメイク】2023年新作ファンデ多数!人気ファンデーション19種類徹底比較!崩れないのは?カバー力は?ツヤ肌?マット肌?<デパコス/韓国コスメ>」みたいな感じで、美容系ユーチューバーの皆さんが一斉に比較動画をアップし始めたのだった。

いや恐ろしい・・・
各メーカー次々に新発売。価格帯も6千円〜1万円ってところ。
さあ、どれを選んだらいいんだ?

それにしても美容系ユーチューバーの方々の努力と熱量には頭が下がる。
まずは腕に出してみてスウォッチ
実際に顔に塗布してみたところ
外出したりした数時間後の崩れ方
それを十数種類・・・お疲れ様です!!!

見ず知らずの他人の肌のアップを画面越しにガン見し続ける日々。
でもねー、どれも取り立てて欠点ないんですよ。全部きれいじゃん?

美容系ユーチューバーの方々も「どれも綺麗です・・・」「うーん強いて言えば・・・」などとレビューに困っていた。ですよね。

なるべく公平にレビューしようとするのだろうが、やはりそこは各々好みがあり言外に好きな商品がそれとなくわかる。
数人の方が激推ししていたファンデのサンプルが付いた雑誌がまたもや発売されたので買ってみる。

がしかし、そのぬるぬるぴかぴかした質感をうまく制御できず、そんなにいいのかよくわからなかった。パウチも1.5回分量くらいで習得するまでいかず、色も自分の肌より白くて合わず。
でもこれ美容上級者ならきっとわかる良さなのだろう。無念。

ほかにもいくつかサンプルを使ってみてわかったこと

・6千円オーバーの商品で機能的に劣っているものなどない
・どれを買ってもおそらくハズレはない。どれも優秀かつ微差
・あとは若干ツヤかマットかという仕上がりの「好み」
・ユーチューバーの肌と自分の肌はちがう。あたりまえすぎる

1ヶ月にも及ぶ熟考の末、買うことにしたのは結局KANEBO。
あのファーストインパクトを超えるものが現れなかった、というかよくわからなかったんですよ。
もう選び疲れた。キリがない。最初にいいと思ったあれでいいかな・・・

後日デパートのKANEBOカウンターに立ち寄って相談。
もう買うと決めてるから抵抗感はあんまりない。
「あのーサンプル使ってよかったんで、色の感じを見ていただきたくて」
と伝えると、さっそくカウンターに促される。
つけてきたのをクレンジングで拭き取り、3つくらいの候補を塗ってもらう。結果、サンプルのでいいと思ってたがひとつ明るい色に変更。
全顔つけていただいたがやっぱり素肌晴れわたる・・・いいわぁ。
ついでに目の下のたるみぐすみを一掃してくれたオレンジの美容液コンシーラーもいただいて帰る。

それからほぼ毎日、ベースメイクにファンデーションを塗るようになりました。だいぶ手慣れてきた。
「ポイントメイクはプチプラで、ベースメイクはデパコスで」の意味が改めてよくわかります。
が、
だからこそ次は

「ポイントメイクもデパコスで」の罠が待ち構えているのであった。

値段相応ってやっぱり否めない!!!
コスメの値段はファンタジー!!!
沼は深い・・・



この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?