見出し画像

「年寄りは辛いよ」連休中はシルバー人材の仕事してますの巻

右が学校、左が学校の体育館で、その下がコミュニティ施設ですな。

世の中の連休中には学校の体育館下にある市のコミュニティ施設の管理の仕事をしています。時給は1000円ほど(笑わないでね、ちなみにカルチャースクール講師も同額ほどです。びっくりしますでしょ?高齢者が働くのは大変です)なので少額のお給料しか貰えませんが、とにかく何かしていることが生きがいになっているのです。他に放置自転車の管理の仕事もやっています。これらは合計すると月に30回弱になりますね。つまり3万円弱の仕事です。

ちなみにこれらはかみさんの仕事なのですが、かみさんが怖がりなので一緒にやっています。僕は週に1度の児童見守り歩きだけが仕事です。これは月に4回ですから1万円ほどのお金になります。他にも緊急にシルバー人材から依頼されれば「草むしり、イベントゴミ箱管理、夜警に工場作業に剪定・・・など」仕事があれば何でもやります。

目黒の仕事を合せても普通の人が「そんなんでよくやっていけるな!」なんてビックリするほどの稼ぎにしかなりません。年金? これは家賃に光熱費に保険に電話代なんかの支払いをすりゃあ僅かしか残りません。

これでぼくかかみさんが大病したら大変です。ま、悲観して心中するしかありませんぜ(。・ω・。)ホントニマジデ

今日は学校の管理でしたが、控え室でかみさんとふたりで涼んでいると、隣の空き部屋からコツコツと音がして驚きました。しかも何度もね。隣室に行ってみると誰もいない。ゾゾッゾ(@_@)。

おっかない超自然のものなのか、外部気温の上昇によって建造物のズレが生じて物音がしているのか不明ですが、ちょっと怖かった(笑)。ちなみに上は学校の体育館ですが、今は夏休みで誰も使っていません。

うーん・・・これから秋とか冬ってことになると陽が短くなって闇の世界の方が多くなるとおっかないですね。それに僕の見守り歩きだって7時近くまでやるんですからそりゃもう真っ暗ですぜ。見廻るのは学校と公園ですからね。やだやだ。怪談好きだけど、かみさん以上の怖がりだからこの先が心配だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?