見出し画像

同プロンプトを、しつこく繰り返せ

昨日から「戦渦の彼女・幕末編」をたくさん生成しました。もう異常なくらいです。それもAIの「慣れ」を実験するためでした。AI描画は、同じプロンプトを使っても毎回違う絵が生成されますが、何度も繰り返せば「慣れ」で全くとまでは言わないまでも、まぁそれなりに類似した絵が出てくるのでは?と期待したのですよ。

先方は機械であり、意識というか思考力はない(僕も同じですw)わけですから、毎回違う絵が生成される・・・、否、機械だからこそ毎回同じプロンプトであれば、同じ部品を同じ場所から引っ張ってきて同じように結合させれば、同じ絵が生成されてきてもいいではないか? なんて思うのです。

そんなはずがない、なんぼやっても同じ絵が出てくるはずがないではないか??? うんにゃ、ところが、それは、「やや」期待通りになりました。

同じプロンプトで、50回以上繰り返して画像生成したのですが、靴を履いてる、裸足だ、絵柄が違う・・・なんて、まあ細かいところは抜きにして、「ややニアヒア」な画像が生成されるわけです。50枚も同じような画像を見るのはキモチワルイでしょうから掲載しませんが、同じように生成されました。僕のように異常?に執着心が強い奴を相手にするのは、AIも気持ち悪がっているに違いありません。

AIは「黒いストッキング」というのがコンテンツポリシーに反するとしてなかなか生成してくれませんが、今日は50回以上も生成してくれました。これもコンテンツポリシーへの皮肉でやっているのですが、今回は文句を言ってきませんでした。

絵が上手な人ならば、黒ストッキングなんて簡単に描けるのでしょうが、僕には決して描けない世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?