見出し画像

クズの道標

僕はね、救いようがない瞬間的な孤独が自殺エネルギーだと思うのですよ。本当に申し訳ないと思うのですが、妻子や友人などといった愛する人はいるんだけれど、それだけでは補えない…たとえば仕事におけるね、誰も救ってくれない状況というのは、常に流されて生きる人たちには理解できない苦しみなんですよね。貧困とかそういうのじゃなくて「ああ、俺の役目はもう終わったんだな」って思うことがあるんですね。

「死ぬな」って言っても無駄なんですよ。人の運命ってのは意識して変えられるものじゃないんです。そんな簡単なものじゃないんです。相談しろって言われても金取られ、治療しろって言われても金を取られる。結局、人間なんて、らららぁららららぁらですよ。

僕はね、10億円ありゃ死にませんよ。ああ、金があれば人間なんて死なないもんです。苦しみながら仕事せずに済むし、嫌な人間とつきあわずに済むんです。

誤解しないで下さいね。ウクライナだ、ロシアだ、新型コロナだ、そんなこと気にしなくていい。流されて無理矢理に善意を自己に促さなくてもいい。愛する家族のことだけ考えて生きればいい。そして、それもなくなってしまえば、素直に最期を迎えればいい。

あ、居眠って夢をみていました。申し訳ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?