苦手な季節


5月が一番苦手。

パジャマの替え時。底冷えする私の部屋ではGUで買ったモコモコのやつでちょうど良かったんだけど、それでもそろそろ不快になってきた。上は半袖、下はモコモコとかにしてみたけどそれでも何か違う。下を思いきってUNIQLOのリラコにしてみたけどそれだと寒い。結局今のところは上は半袖、下はモコモコの状態で布団を足で挟んで「暖」と「寒」を50:50にして調整している。普段着もそう、朝はなんとなく暑いから薄着で行くけど夜は寒い。

服だけじゃなくて食べるものもなんとなく迷う。冷たいうどんとかの季節かな…と思いきやまだ鍋にすがりついていたい自分もいる。やっぱり一年中食べていられるカレーやカツ丼に落ち着く。コンビニには冷やし中華の小と大が出てきたけど、まだそこまでには達していないような気分。早く胸を張って冷たいものが食べたいと言える季節が来て欲しい。

聴く音楽もどっちつかず。サマーゴリゴリの曲はまだ早い、でも桜が散る曲はもう遅い。天気もどっちつかずだから聴く音楽を選ぶのに苦労する。結局しっくりくるものを見つけるのは帰り道になってから。

つくづく自分の一日の気分は天気やら温度やらに影響を受けているのだなあと思いしる。メイクの1つでも上手く行けば不快な天気でもノリノリなんだけど、大抵そういう時は納得のいかない仕上がりになる。

今日は幸せだなあと思う日は朝からずっと幸せで、今日はついてないなあと思う日は夜までずっとついてない。だから毎日家を出る時はヨッシャーと言って家を出る、騙し騙し上手くやっている。

五月病なるものもあるし、梅雨の時期にもなってくるし、自分の機嫌くらいは自分でなおせるくらいの余裕とパッションをもって過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?