見出し画像

お泊まり会の日

今日は甥っ子と姪っ子がお泊まりに来ている。

沖縄と大阪。
遠く離れた土地で過ごした従兄弟同士は年に一度会うか会わないかぐらいの距離感だが息子と甥っ子は同じ歳、娘と姪っ子は一歳違いという事で会えばいつも仲良く遊んでいた。

こちらに引っ越してからというもの、甥っ子と息子の距離感が異常なほどに近まった。

毎日毎日LINEで繋がりながらゲームをしたり会話をしている。

息子を怒ってしまった時や、大声で歌ったりしていると、携帯の向こう側から甥っ子の声が聞こえて来て、これ義弟夫婦に筒抜けなのでは?と不安になったりすることもある。

息子は引っ越しをして学校で友達と話したりはしているらしいが、放課後に友達と遊びに行くことなどはない。

そんな息子にとって従兄弟の存在は大きい。

そんな2人は今日が来るのを物凄く心待ちにしていて「あと2日やなぁ」とか「楽しみすぎて眠れないかも」などとめちゃくちゃワクワクしていた。

我が家にはまだ車も無く近所に遊べる所もないのでどこも連れて行けないし、来たところで家の中で遊ぶかスマホを見るかぐらいしか出来ないのに、何が楽しみなのだろう。

そんな事を思いながらもゴールデンウィークに息子がワクワクした時間を過ごせることは嬉しいし何だかんだでこの時間まで子ども達は楽しそうにしている。

生まれてからこれまで会った回数はおそらく20回未満だ。

そんなおばちゃんの家に泊まりに来てるなんて何だか不思議だな。

友達とは違って大きくなっても何だかんだ付き合いは続いていくんだろうな。

先日祖父が亡くなった時にお葬式で夫の従兄弟達と会ったけれどみんな昔はこんな感じだったのだろうか。

私には歳の近いいとこがいないので何だか不思議だ。

明日は義理父母や弟夫婦も集まって我が家でバーベキューだ。
子ども達の楽しみはまだまだ続く。

今日の夕焼け












この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?