見出し画像

頭の中にある蓋

潜在意識と顕在意識について考えている。

自己啓発系の動画を見て回った結果、私のネガティブ思考を解消するためには、引き寄せの法則をうまく使うことが必要と感じたからだ。

その中で潜在意識と顕在意識というのは重要になってくるのだが、
潜在意識とは無意識と呼ばれる部分で、人の思考の大部分を占めているらしい。
そして、顕在意識が自分でコントロールできている部分。普段こうやって思考したりしている部分だそうだ。

簡単に言えば、本音とそれを表現する部分だろうか。

だから、潜在意識と顕在意識にズレが生じることで、人は悩み、苦悩する。

とはいえ、潜在意識をコントロールすることは難しい。
例えば、「嫌な人」が居たとした場合、
それは潜在意識で「嫌な人」と認識し、そこからネガティブなイメージを作っていってしまう。
顕在意識の部分で嫌という行動を取れればいいのだろうが、社会生活を送る上ではなかなか難しい。
これがズレとなりストレスとなる。

簡単ではあるがこんな感じだ。

とにかく、私のネガティブ思考は潜在意識にネガティブが染みついている部分が大きい。
ならば、潜在意識を変えていくしかない。

そう思い、自己啓発をいろいろと試みている。

今の私を取り巻く状況というのはとてもネガティブな要素が多い。
正直、何度も死を考えている。
ただ、そこを少し乗り越えつつあるので、自分にとっての幸福を、
もっと言えば、喜びを潜在意識に刻み付け、自分という人間を形成し直そうとしている。

自分にとってのポジティブを潜在意識に書き込んでいるのだが、そこで邪魔してくるのが、顕在意識である。

例えば、「私はお金に困らない。どんどん入ってくる」という潜在意識を持とうとすると、
「そんな簡単にいかない」
「宝くじなんか買っても無駄」
など、お金を得ることに関する、いかにも現実的な反対意見を顕在意識が提案してくるのだ。

まさに、頭の中の蓋。思考の蓋である。

この蓋をどうにか取り除くことができればいいのだが、なかなか難しい。

それでも、今の私に必要なのは潜在意識を書き換えること。
でなければ、また同じことの繰り返しだ。

一度死を意識し、生きることを決めたのだから、そのままではいけない。
自分を変えていかなければいけない。
いや、変わりたい。変わるからこそ、生きていける。

今これを書いている最中もその戦いを続けている。

ただ、潜在意識を変えるには、なるべくリラックスした状態が好ましいというので、今これを書いている最中はしょうがないのかもしれない。

それでも、ポジティブを常に意識に持つことを辞めずに前に進んでいる。

自分を愛し、自分を肯定する。

そして、より世界を愛して生きていきたいと思う。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?