幸福ビジネス

世の中には、幸せになりたいという願望をマネタイズするビジネスが多数存在する。占いなんかもそうだろう。

私が最近気になったのは、YouTubeで
「これを観たらお金がザクザク入ってきます」
「これを観たら意中の相手から連絡がきます」
みたいな動画があり、それってどうなのだろうかと気になった。

先に言っておくと私は幸福ビジネスに関しては肯定的だ。占いだったり、そういうYouTubeだったり。これらに対して否定的な意見を持ってはいない。

理由は簡単で、それで救われる人もいるからだ。
それに、実用的なところでいえば、そういったYouTubeはヒーリングミュージックとして、睡眠導入や、瞑想する際に非常に役立つからだ。
もちろん私の主観だが。

だれしも幸福になりたいという願望を持っていると思う。そして、悩みも持っていると思う。
自分の願望をタイトルにしたヒーリングミュージックを聴くというとらえ方をすると、誰も損をすることはない。
もちろん、人を騙してお金を巻き上げるようなものは絶対だめだ。
だが、YouTubeのそういった動画チャンネルは、収益が発生したとしても、それを見ている私たちからお金を巻き上げているわけではない。

自分の願望がタイトルとなっていることで、自分自身の現状などを再認識し、その動画を流し、自分自身を見つめなおしたり、瞑想したり、癒しの時間にしたりと、製作者の意図はどうであれ、自分の意思でどのようにでも利用できる。そういう意味ではかなり実用的なものであると思う。

そこにすがる人だっているだろう。
何にせよ、ネガティブがポジティブになれるのだから、存在していいと思うし、現状、私はそのように利用させてもらっている。

世の中にあるものは、どんなものでもそういうものではないかと思う。

嫌いな人から見たとき、それは否定的にとらえられるし、逆の立場の人からみたら、肯定的にとらえられる。
そこは趣味趣向であり、相手の意見をけなしたり否定したりすることはないと思う。

ポジティブな言葉とヒーリングミュージックの組み合わせ。それを無料で利用できるのだから、別に私は困らない。むしろ助かっている。

なぜ、こんな記事を書こうと思ったかというと、私は実はこういったYouTubeに対して、以前は否定派だったからだ。

だが、見方を少し変えると、私自身が助かる結果になった。おかげで、心の平穏を取り戻したいときなどに大いに役立っている。

上記で書いたように、なんだって、肯定か否定かで、とらえ方一つで自分に及ぼす影響というものはいろいろ変わる。

案外、幸せとは、そういった自分の偏見のなかに隠れているのかもしれない。
そういう自分のものの見方を幸せな方向にチューニングしていくことで、幸せを実感できると思う。

もしかしたら数か月後にはまったく別の意見になっているかもしれない。

ただそれも、自分なりのチューニングの結果なのだろう。

だから、みなそれぞれ、自分の幸福をしっかりと認識し、自分のものの見方を考えてみるといいのかもしれない。
不幸にばかり目を向けていると、そちらへと引っ張られ、次第にネガティブに汚染されて、周りも含めて不幸になる。

自分を守り、自分を労わる。そして、自分にとて良いものを選ぶ。

難しいが、それが幸福への近道なのかもしれない。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?