見出し画像

Dropboxのインストールが途中で終わってしまう、もしくはエラー1が出る場合に試すこと【Windows10】

先日、スタートアップ時に起動するように設定している筈のDropboxのアイコンが通知領域に表示されておらず、同期も正常に行われていないことに気づきました。

「こういう時はとりあえず再インストールでしょ!」と軽い気持ちでアンインストールを行い、再インストールを試みたところ、なぜかインストールのダイアログが途中で消えてしまい、最初に表示されるはずのログイン画面など何も表示されないという状況に陥ってしまいました…。

タスクマネージャーを確認したところ「Dropbox.exe」が起動しているのは確認できたのですが、バックグラウンドで起動しているだけで何もできないという謎状態でした。

試したこと

公式のヘルプに書かれていることを試みる:×

下記のページを参考に色々試しましたが、すべてダメでした。

  • オフラインインストーラーでインストールする:×

  • ファイアウォールの除外リストに入れる:×

  • ウイルス対策ソフトをオフにする:×
    (「ESETインターネットセキュリティ」というソフトを使っていたのでオフだけでなくアンインストールもしてみました)

  • Dropbox関連のファイル・レジストリを削除:×
    (ヘルプページで指定されているものだけでなく、同期フォルダ以外の「dropbox」という単語が入っているものをすべて削除しました)

セーフモードでインストールを試みる:△

「セーフモードで状況が変わらなければもうPCの初期化しかないな」と祈るような気持ちで試してみたところ、ダイアログが途中で消えない代わりに「エラー1」というメッセージが表示されるようになりました。
早速「Dropbox install error1」などで検索してみたところ、Dropboxの海外のフォーラムに有力な情報を発見しました。
(余談ですが、日本語で検索しても有力な情報が得られない場合は、それっぽい英単語を組み合わせて検索してみるのをお勧めします)

(以下Chromeの翻訳)

  1. コンピュータをセーフモードで起動します

  2. オフラインインストーラーバージョンを使用します

  3. インストーラーファイルを右クリックし、[互換性のトラブルシューティング]を選択します-Windows7モードで実行されます

早速セーフモードで「互換性のトラブルシューティング」を試してみたところ、正常にインストールされ「セーフモードでは」起動できるようになりました。
そう、セーフモードでは…。

Windowsの新規ユーザーアカウントを作成し起動を試みる:◎

「セーフモードでいけるということは、おそらく何かしらのプログラムが邪魔しているのだろう」ということで、プログラムやらサービスやらいろいろ止めてみましたが状況は変わらず…。
様々な設定が絡み合って手に負えない雰囲気を感じたので、とりあえずWindowsの新規ユーザーアカウントを作成して起動できるか試してみたところ、無事起動し同期することができました。

まとめ

というわけで、少々手間ではありますが今までのユーザーアカウントは捨てて新しいユーザーアカウントを使用することにしました。
手間とはいっても、PCの初期化とは違ってデータの移動は簡単ですし、ソフトの入れ直しもそこまで多くはなかったので助かりました。

困ったら「セーフモード」「互換性のトラブルシューティング」「新規ユーザーアカウント」が安パイですね。

この記事がどなたかの救いになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?