見出し画像

サハリン 樺太

日本の隣国は、歴史を学んだ 経緯も合わせて、やはり 気になるわけで、可能な限り まとめておきたい。

樺太


樺太島 : 面積は 北海道より やや小さい

州都: #ユジノサハリンスク 【 人口 約20万人 】

全体の人口は 約 50万人なので 北海道の 1/10くらい。

成田から 約2時間で 行ける

【 今は コロナで 行けない 】

日本の統治下、鉄道が 走っていた。

北緯50度 以南が 日本の領土で あった 経緯あり。


#樺太の人口上位10都市

人口に 関しては、広大な土地の割には 少ない。

寒さや 山地の為、仕方ないのだろう。

ただ 日本の領土に なったら、人口は 増えたという 見解が あるが、さすがに 州都と 言えど 160万人は 行かないだろう。

人も 住む場所を 便利とかで選ぶのだ。


▶️ #サハリンを旅行してみた

この動画や 旅行記事を 読んでみたが、日本人でも 安心して 旅行を楽しめるようだ。

また 所々 日本語表記が 残っているらしい。


まとめ 🌏

#稚内の宗谷岬 には、行ったことがある。

海の向こうに 大陸が 見えたかというと 記憶はない。

行ったことが あれば 経験談を 綴れるが、このパターン は 伝聞系になるため、歯切れが 悪くなる。

恐らく、時間とお金、体力が あり、外国へ 行けるとなった際、ロシアの 樺太を 選ぶ方は まず 居ないだろう。

そのような 位置づけ だが、やはり 気になるもので 機会が 出来たなら、足を運べればと 思うのだ。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?