見出し画像

#まごわやさしい

おはよう ございます。

備忘録として、記しておきたい。

子供の頃から、#まごわやさしい を、聞いてきたが、今回、地元の広報誌で、特集してたので、そちらから。

#日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた言葉

だそうだ。

  1. 豆  大豆、あずき、枝豆

  2. ごま ごま、栗、クルミ、ピーナッツ

  3. わかめ  わかめ、ひじき、もずく、こんぶ

  4. やさい  やさい全般

  5. さかな  サケ、さんま、さば、マグロ

  6. しいたけ しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき

  7. いも  じゃがいも、サツマイモ、サトイモ

と、イラストから 拾ってみたが、クルミ、ピーナッツが、ごまに 分類されるとは !!

食生活が乱れがちになる昨今、上記を意識して接種していきたい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?