見出し画像

終える オリンピック

2021年 8月8日、

1年延期し、直前でも 中止すべきではないか ?

と 開催自体 危ぶまれたが、無事 #東京オリンピック が 閉幕した。

#開催して良かった

オリンピックは 見てないと 仰天の 発言が 良くも悪くも話題になった #古市憲寿 氏。

しかし、

『 10年後、20年後、オリンピックは 開催して良かった と 思う人は 少なくないだろう 』

とも コメント。

苦しい開催だったので、その意見に 大きくうなずいた。

#追われるプレッシャー

画像1

さて、少し 大会に 触れてみようと 思う。

メダル確実と言われた方々が、予選や 初戦敗退等、振るわなかったようにも 見える。

これは、トーナメント方式、一発勝負だったり、人一倍 メダル獲得への プレッシャーが 大きかったからではないか ?

今回、見事に メダルを獲得した方、チーム、次の大会は、追うから 追われる側に なる。

厳しいが、これからは 追われるプレッシャーに 立ち向かってほしい。

#インタビューに配慮

競技に勝てば良いが、負けても インタビューの時間を 組み込んでいるからか、試合を終えた 選手らは、早く 解放されたいのに、言葉を選びながら、かわいそうであった。

勝ったら 良いわけでもなく、早く 家族や 関係者らの元に 帰してあげてほしい。

#素晴らしきメダルラッシュ

画像2

金 27

銀 14

銅 27 と、史上最大の獲得に なった。

開催地の 強みも あるだろうが、プロリーグを 発足したり、日本人の 個々の スキル、チームプレーが 上がっているのも 要因では ないか ?


#パラリと一緒に

8月24日 ~ 9月5日 に 開催

#無観客開催  も 継続だろうが、開催の成功を 目指すのは もちろんだが、コロナも 押さえていかねば ならない。


まとめ 🏅

手前味噌に なるかもしれないが、今 世界で 安全に オリンピックを 開催できるのは 日本 ではないか ?

もちろん コロナが 猛威をふるってる中、言い過ぎてるとも 思う。

しかし、後に 開催して 良かったと 思える 取り組みを しているのも 伝わってくるのだ。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🏅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?