見出し画像

北朝鮮という国 🇰🇵

閲覧数 高し

1年ほど前に 投稿した、こちらのnoteが 多くの方に 見ていただいた。

#北朝鮮 が 気になる キーワードに なっているかと 思い、今回は アップしてみたい。

#名ばかり共和国

北朝鮮は

#金日成 、#金正日、#金正恩 と親から子へ 世襲が続いており、独裁政治が 行われてるように みられる。

#国交なし

断言できない 背景に、日本は 北朝鮮と国交が ないのだ。

よって 行くことも出来ず、北朝鮮人が 公式に は 日本に 来ることも ないので、全て 伝聞や 数値が 元になる。


#差がなし

朝鮮半島を 北緯38度線で分断された 北朝鮮と #韓国

今では 人口や 生産性が 圧倒的に 韓国が 北朝鮮を 上回っているが、分断直後は 信じがたいことに ほぼ差がなかった。

北朝鮮の写真集を 拝見した。

そこに 映っている人々の 表情は 笑顔はなく、かといって 撮るな!と いう 拒否すらない。

残念な 写真集かと 思いきや、日常を見事 写し出している 現実が 読み取れる 記憶に残る作品に なっている。

#太った人なし

当たり前だが、一般の方々で 太った人は 人っこひとり 居ない。

同じ アジアの 同時代に 戦争でもないなか、あり得るだろうか ?

#アスファルトなし

首都の #平壌 あたりは 道路が舗装、街が整備されているが、少し 都心から 離れたら、アスファルトすら 敷けない 現実が ある。

昭和の頃の日本を 思い出したが、#砂利道 とは 少し 違い、土を固めた 感じがするのが 独創的だ。

#信号なし

日本でも 災害時、停電時に 警察官が 交差点に 立ち、手信号を 行う 映像が 流れることがある。

あの光景が、北朝鮮では 日常であり、夜になると、手信号をする方は帰宅する。

そうなると、利用者は 地下道を使うそうだ。

が 夜に外出する習慣も ならそうだが。


まとめ

本当は 1枚に まとめるつもりが、書きたいことが 湯水のように溢れてきたので、何度か 分けて 綴りたい。

あまり ブログでも 触れてない 話題なので、先は見えづらいが、成し遂げたい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🚥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?