見出し画像

#完読_キテレツ大百科 !

#全3巻購入するも

#てんとう虫コミックス

子どもの頃、#ドラえもん が好きで、コミックスの袖に、その他の藤子不二雄作品が 10作品近く載っていた。

大抵 買ったり、読んだりしてきた。

#キテレツ大百科 は、全巻買い揃えたほど、好きな作品であった。

しかし全3巻というものの、全作品掲載してないことを後に知る。

#藤子不二雄ランド

それが、毎週発売していた藤子不二雄ランド。

全4巻。

どう考えても、ページ数が合わないのだ。

藤子不二雄A氏連載の #ウルトラBもあっただろうが

#全集収録話

全集1巻目次
全集2巻目次

#未収録だった理由

合計7話、実在したのだ。

とはいえ、改めて買うには、高いのと場所を取る。

小さな悩みのタネだったが、隣の市の図書館の蔵書に、キテレツ大百科の全集があり、見事借りることに成功した。

収録しなかったのは、藤子・F・不二雄氏がセレクトしていたのが、主なのだが、

#ページ数の関係 、が 単純に理由として高い。

だからといって、読んだ感想からすると、非常に読み応えのある内容であった。

そう 内容が、やや大人向け なのだ。

改めて、F氏の才能と、キテレツ大百科が好きになったのだ。


ー つづく ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?