見出し画像

#知覚過敏


先日、歯医者に 行ったばかりで、今までのように 硬いものや、ガム等 は、避けたり 控えていこうと決心するものの、なんか 染みた。


#知覚過敏

歯は、エナメル質で守られているが、下記のような原因で、象牙質がむき出しになり、冷たい、歯磨き時に しみたりするのが、知覚過敏だ。

#原因

加齢や歯周病などによる歯肉の退縮

打撲などによる歯の破折

歯のすり減り

食習慣による歯の溶け出し

虫歯の治療

ホワイトニング

#メディカルノート


#対策

#硝酸カリウムを含む歯みがき剤の使用

硝酸しょうさんカリウムと呼ばれる成分を含む歯みがき剤を使用することで、歯の神経の興奮が抑えられ、象牙質知覚過敏症が改善することがあります。

メディカルノート

上記は一例だが、虫歯なのか、否かは、やはり歯医者に診てもらわないと わからないそうだ。

よくテレビで、知覚過敏をネタに、ネタにはしてないかもなのだが、現実は 笑わずに、気になる方は、対策を。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?