見出し画像

水玉フェードのサンプル動画

 最近はストックイラストばかり頑張っていて、なかなかnoteに投稿する時間がないのだけれど、せっかく前に上げていたので、ちょっとしたサンプル動画の話をする。

 これは無音で、水玉がフェードイン・フェードアウトするだけの動画で、簡単に作れると思っていたところ、思いのほか紆余曲折したのでメモしておきたい。

 まずどこで詰まったのかといえば、MP4では透過できないところ。
 知らなかったので、拡張子のお勉強からすることになった。
 まあ、編集時にはあまり問題ないのだけれど、「背景透過の動画素材を作りたい」というのが一つの目標だったので、まずはmovファイルで素材を作り、それを三つ重ねることにした。

 もう一つは、これは動画編集ソフトの都合かもしれない(他の動画ソフトでは試していない)けれど、背景透過の状態だと、ぼかしの表示がうまくいかずに、そこでぐるぐる悩んでいた。
 結局は、仮の背景画像を入れて表示確認した後で、そのまま出力すれば、それで良かった。

 ちなみに、水玉の元の画像は、Inkscapeで作っている。
 画像の場合はそのままpngファイルで背景透過になるのに、動画だと随分と勝手が違うのだね〜。
 背景透過の動画を作っておけば、処理落ち回避や使いまわしに使えるかな〜?って思ってる。

画像はInkscape、動画はShotcutで制作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?