見出し画像

オリジナル曲の「大地の君へ」をアップ

少し日が経ってしまったが、作ったときのことを一応メモしておきたい。
 今回はニュースを見て感化されて、レクイエムを書いた。
 元々は、あんまりこういう曲を書く気はなかったのだけれど、まあ、気分がそうなってしまったのだから仕方ない。

 歌詞については、ある程度抽象化させておいて、政治的なメッセージを入れないように気をつけた。
 特定のシチュエーションに縛られないようにも意識した。

 今回の曲も、テーマの音を決めて、それをベースに変化させていく作り方をした。
 パイプオルガンの音は格好いい気がしたので和音にしてみたが、ただでさえ音感がないので、地味に音を探す作業が大変だった。
 唱歌なので、前奏・間奏も短くし、あまり伴奏等も複雑にならないようにした。

 とりあえず仕上がって満足。
 次は、テンポの速い曲を作ってみるかな?

 制作には、音楽はLMMS、動画編集はShotcutを使った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?