見出し画像

電化製品は壊れる前に買い替えていくのが賢いのかもしれない

少し前に購入した3000円のトースターでQOLが爆上がりしたクミタです。
こんにちは!

我が家のトースターは、ずいぶん昔に人から譲り受けた30年選手だったのですが、シンプルな作りゆえに壊れるということがなく、本当に長い間お世話になりました。

いよいよ火力がアレで買い替えた方がいいかなと思い始めた頃、どんなトースターを購入すべきか検討しました。
ぶっちゃけすごい悩みました。

トースターといっても、ピンキリじゃないですか。
めっちゃ高いやつは、なんですか、お水を入れて蒸気でパンが美味しくなるのとか、そんなトースターで焼いたパン、食べてみたい!とか思うじゃないですか。
でもめんどくさがりの私は、きっとお水を入れるという工程をめんどく感じるだろうし、お水を入れるからにはお手入れもその分めんどくなるだろうし、何よりめっちゃお高いし……みたいな感じで、結局たまたま目に入ったセール商品のシンプルなトースターを3000円ほどで購入したわけです。

これが!
大当たりでして!

もちろんお高いトースターはきっともっと美味しいパンが焼けるのでしょうが、30年選手からの大飛躍ですからね!

しかもパンだけでなく、お惣菜で買ってきた揚げ物の温め直しがまた素晴らしい!
これまでレンジでチンしてましたが、トースターの方が断然美味しいです!
サクサクです!

簡単な焼き物とかも作れるようになって、お弁当の副菜なんかも短時間で調理できてめっちゃ助かる!
(なんなら、トースター使うときは副菜のとなりで一緒にウィンナー焼いたりもする)

さらにですよ!
今どきの電化製品は本当にお手入れが楽になってますね。
パンくずトレーや網もさっと外せるし、チーズなんかの焦げ付きもスルッと落ちるし、ちょっとびっくりです。

いやはや、正直、3000円のトースターでこんなにQOLがあがるとは思っていませんでした。年々、電化製品は進化していて、省エネだったり、お手入れがしやすくなっているんですよね。

というのも、ここ一年くらいで、古くなってきた家電等を一気に新しくしてきて感じることなのですが、買い換えると様々な部分が便利になっていて、必ずQOLがあがるんです。
特にその進化を感じたのが換気扇で、もうとにかく換気扇って分解が大変で、大変だから掃除をさぼってしまって、汚れに汚れてからなんとかしようとするから、つまりえらい大変で、極限まで掃除をさぼるという悪循環なわけですよ。

それが、さっと外せてさっと洗えるだけで、掃除をするハードルがめっちゃ下がって、汚れが軽いうちにお手入れできちゃうわけです。
そう、めんどくさがりほど、汚れはためてはいけません。たいていの汚れはさっと拭くだけで綺麗になるのです!

電化製品にはどうしたって寿命があります。壊れてから慌てて新しいものを買おうとすると、吟味する時間が少なくて、思っていたものと違うものを購入してしまったり、あとからもっと良いものを見つけて後悔したり。

今はYoutubeで「使ってみた動画」をあげている人がたくさんいるので、買う前にいろいろチェックしてみるのも良いと思います。
一概にどこのメーカーのどこの製品がいい、とは言えなくて、生活スタイル、生活環境、価値観、自分はどこに魅力を感じるか、などでベストな商品は人それぞれ違うと思うのです。

あと、電化製品は季節によって値段が大きく変わることがありますし、新製品が出たあとは、一つ前のモデルが安くなったりします。最新型にこだわりがなければ、そちらの方がお買い得なわけです。

そんなこんなで、電化製品はそのだいたいの寿命を把握して、壊れる前に定期的に買い替えていくのが賢いのかもしれないなぁと思ったのでした。
いやほんと、電化製品の進化ってすごいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?