見出し画像

2023.7.6 セブンイレブンの「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」と「たんぱく質10gカニカマバー」¥504

今日は13:30から山形県山形市でリーダー社員研修のお仕事がありました。

小売業様のリーダー社員研修でインバスケット体験演習の講師を務めました (山形県山形市)

いつもは早めに車で仙台を発って、お仕事前に現地でランチをいただくのですが、今日は直前まで自宅で他の研修の資料作成をしていたので出発はかなりギリギリ💦

そのためお昼ご飯は途中のコンビニを利用しました。

セブンイレブン山形蔵王インター店

セブンイレブン山形蔵王インター店

山形蔵王インターを降りて少し走ったところにあるコンビニです。今日は山形自動車道でも市内に入ってからも、山がくっきり見えてきれいでした。

「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」と「たんぱく質10gカニカマバー」を購入

セブンの「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」と「たんぱく質10gカニカマバー」

本当はおにぎりひとつでよかったのですが、やっぱりタンパク質も採らないと!などと思ってしまい、カニカマバーも買いましたが、結果的に不要だったかも・・・

食品は裏面も撮影する

「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」と「たんぱく質10gカニカマバー」の裏面

以前、食品レビューブログを書いていたため(現在は休止中)、成分表示などはどうしても写真に収めたくなる私です。。。

おにぎりに海苔がない!

セブンイレブンの「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」

思ったより時間に余裕があったので、走りながら食べる(汗)ことはやめて、駐車場に停めた車でランチ。

袋を開けると、え!海苔はないのね💦袋が透明じゃなかったので、てっきり海苔があると思っていましたが、なくてちょっとびっくり!

よくみたら袋に「海苔はついておりません」と小さく書いてありました。見ないよ、そこまで(笑)

おにぎり美味しい!!

セブンイレブンの「山形県産つや姫おむすび熟成焼たらこ」

ひと口食べると焼きたらこがいっぱい入っていて、ご飯もすごく美味しいです!!食べるまでまったく気が付きませんでしたが、これもよく見たら山形県産のつや姫をつかったおにぎりでした。

気持ちが急いでいるので、買ったときはほとんど何も見ていなかった私です。ちなみに製造者はフジフーズ仙台工場(宮城県名取市)でした。ああ、4号線バイパス沿いのあそこね!

ほかでも感じましたが、山形県産のお米をつかったおにぎりってご飯が美味しいです。

たんぱく質10gカニカマバーは個人的にイマイチ

セブンイレブンの「たんぱく質10gカニカマバー」

セブンイレブンの「たんぱく質10gカニカマバー」です。おにぎりでお腹が満足してしまったので、食べるかどうか迷いました。(一応、ダイエット中)

冷蔵品なのでしかたなく食べる(笑)

セブンイレブンの「たんぱく質10gカニカマバー」

おにぎりひとつで満腹になったので、カニカマバーは食べなくてもよかったのですが「保存方法10°C以下」の文字が気になり、持ち歩いて悪くなったら嫌なので、結局開封。

ちなみにこのラベルに書いてある「保存方法の変更者」って何でしょうね。冷凍品を店舗で解凍して売るようなときによく見かけるので、元々は冷凍だったのかな???

ちなみに販売者はプリマハムで、製造者は万石の粒(宮城県女川町)。えっ!調べてみると万石の粒は外資系なんですね。名前的に考えて、てっきり地元資本の水産加工業者かと・・・(石巻の万石浦を想像)


そして「保存方法の変更者」はムロオ。ああ、ペンギンマークのトラックがよく高速で走っている会社さんですね。調べてみると、へぇ、運送業者さんなんだ。知りませんでした💦

味も食感も思ったのと違いました💦

セブンイレブンの「たんぱく質10gカニカマバー」

個人の好みですがセブンイレブンの「たんぱく質10gカニカマバー」は味も食感も思ったのと違ってイマイチでした。

サラダに入れる小さなカニカマの食感を想像していましたが、思ったより繊維(?)が太くてしっとり感がなく、味もしょっぱかったな。

これはもう買わないと思います。

・・・ということで5分でお昼ご飯を食べ終えて、息もつかずにお仕事先へ。到着して時計を見たら、約束の時間まで10分もあったので、あとは余裕で行動できましたよ👍❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?