敗訴をうけて

 2023年10月20日、13時10分。東京地方裁判所、中目黒308法廷。
 柴田裁判長、右陪、左陪が入廷され、一同起立。礼。
「棄却します」
 告知は2分ほどで終わり、判決理由は後に文書でいただきました。
 17ページあるものから読み取った棄却理由は以下二点のようです。

① 名前は著作物にあたらない。
② スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)には原告(久美沙織)と協議をする義務があったとはいえない。

 名前そのものに著作権があるということだけを主張しているわけでは「ない」のですが、そのニュアンスをうまく伝えることができませんでした。 

 公開日に訴状を提出してから、あまたの紆余曲折がありました。
 和解案も提出されましたが、拒否しました。

 ともあれ司法判断をあおぐことができたのは上出来です。
 関心をもっていただいて感謝します。

 控訴しました。
 控訴審におきましても、ひき続き、アルシエンの河野冬樹弁護士にご担当いただきます。
 その河野さんから、いまの時点では本人から発信を控えるようにとアドバイスをいただきました。

 そのため、いまは多くを語ることができませんが、
 あきらめず、引き続き戦ってまいります。
 ご報告できることが生じ、ご報告できる時が来ましたら、
 きっとお話しいたしますので、
 どうぞお許しください。

 裁判資料はどなたでも閲覧可能です。
 閲覧方法などは、裁判所の案内をご参照ください。
https://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyo_nakameguro/eturann_tousya/index.html
 事件番号は 令和3年 (ワ)27154 です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?