見出し画像

私のお気に入りの場所①

私のお気に入りの場所第1回目は、篠栗町の「九大の森」です。
ここは九州大学農学部の演習林の一部を一般に開放している場所です。
車がないと行けませんが、駐車場もあり、トイレも整備されています。靴を洗うスペースも完備

綺麗なトイレと靴洗いスペース、飲み物の自販機もあります

距離は南口から北口まで2キロ、私は南口と北口を往復します。1時間弱のウオーキングコースです。

歩道はこんな感じで舗装されていませんが、歩きやすく山歩き気分になります

森の香りや鳥の鳴き声に癒されつつ歩きます。年配の方からお子さんまで利用者はたくさん、挨拶を交わすのも気持ちいいですね。

大学の施設だけあって、木札があり勉強になります

敷地内には池もあって、水鳥の観察もできます。一度カワセミも見ました。

カモやバンなどの水鳥がいる池

池のほとりに落羽松の群落があって、ここの写真が幻想的でメディアに取り上げられこの森は有名になりました。

今は水が少ないですが、水が満ちると幻想的になります

所々にベンチや東屋があって、休憩したり外でランチも楽しめます。
今日は池のほとりでアフリカの楽器を演奏している人がいました。綺麗な音が景色に溶け込んでいました。

池を眺めながら休憩できる東屋

落葉樹、常緑樹、陽樹、陰樹もバラエティーに富んでいて、植生の勉強にもなるし、バードウォッチングも楽しむことができます。

南口の様子、きちんと管理されていて利用者のマナーもとてもいいです

山登りをするには時間が足りない時やちょっと自然に触れたい時、私が訪れるお気に入りの場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?