見出し画像

夢〜キミちゃん〜

5月24日締め切りで募集をしていた沖縄リトリート。

12時間くらい寝て、不思議な夢を見て起きた21日の朝。
時々あるんだけど、お告げのような夢。
向こうの世界から戻ってきて意識が身体に戻った瞬間だったと思う。
目を開けると、いつもみる朧げな夢とは違ってハッキリと覚えている。
記録しようと思って、できるだけ体を動かさないようにして携帯に手を伸ばした。

そしたら、 一夜のうちに奇跡が起きていて、
「リトリートが満席になったよ!」とMiyukiから連絡が届いていた。

とても不思議な夢だったのと、
この夢の意味がこれから紐解かれていくかもしれない気がするので、この夢をnoteに書き残しておく。


2024年5月21日に見た夢

大雨の中。
何故か車屋さんで新しい車を物色している。

また見に来まーすと、モモちゃん(私の赤い車の名前)に乗って近くのショッピングセンターへ。

お買い物してたら、母の一番下の妹のすえ叔母さんが通りがかって、少し一緒にドライブするー?って聞いてきた。

いいよ、と答え、叔母さんの車に乗ってしばらく走ってたら、後の席から歌ってるような可愛い声が聞こえてくる

?なに?だれ?

って聞いたら
「うちの犬なの😅」と叔母さん

え?
と振り向いたら
白いちいさな可愛い犬?が話してる

クルクル回りながら前の座席に来て、
フロントパネルの上や私の膝の上でころころ転がって「あのね、あのね」って話してる。

叔母さんがもらってきて、毎日話しかけていたら話すようになったらしいけど…

こんなに流暢に話すの?犬が?
いやいや、叔母さん、この犬凄いけど!?
それに、声がコロコロしててとっても可愛い❣️

名前はキミちゃん

雨が降り続く中
キミちゃんとおしゃべりしながらドライブ

と、次男をお迎えしないといけないんだった!
急に思い出して、車を停めたショッピングセンターへ戻ってもらう

叔母さんと車を出る
キミちゃんを抱っこして

ショッピングセンターの廊下を歩いていると
キミちゃんがだんだん重くなる

「オシッコしたい」とキミちゃん

降ろすと
キミちゃんは赤ちゃんみたいにまんまるになっていた

立って床にオシッコをし始めちゃうキミちゃん

「キミちゃん!ワンちゃんみたいにオシッコしたらダメだよ💦キミちゃんはもう赤ちゃんになってるから!」って声掛けすると

「え?あ!?ほんとだ!」
びっくりするキミちゃん

それからキミちゃんは急に具合が悪くなる

ぐったりしたキミちゃんを抱えて
お医者さんを探そう!となる

いつの間にか
ショッピングセンターを出ていて
村の中のような小さなじゃり道を歩いていた
雨はまだ降っている

そこへ
小学生くらいの子供をたくさん引き連れた白衣を着たお医者さんが出てきたので

「お医者さん!この子を見てください」と声をかける

奇妙な丸眼鏡をかけたお医者さんはキミちゃんを抱き抱えると
「あれあれ?すえには子供はいないはずだが。不思議だなぁ」とジロジロとキミちゃんを観察して、肩に乗せて歩き始める

とそこへ、急に黄色の鼻緒の下駄が道の真ん中に一足ちょこんと登場

お医者さんも子供たちもその下駄には見向きもせずに、器用に避けて歩き続ける

ぐったりしていたキミちゃん
先生の背中の上から下駄を見つけて

「あれ!あれ取って!」と叫ぶ

私は慌てて下駄を取り
叔母さんは慌ててキミちゃんを取り戻す

先生は子供たちを従えながら
「見せたくなったらまたいつでもおいで~」と笑いながら行ってしまう

降り続く雨

立ち止まった場所の横
小さな祠のような空間がある
小さな人が一人入れるくらい
膝の高さの石段を3段上がって少しスペースがあり、その先にもう一段

色とりどりの苔がいっぱいで
祠なのか、ただの捨て置かれた場所なのか分からない

そこにキミちゃんは入る
黄色の鼻緒の下駄を履いて

板貼りの天井が1箇所破れていて
優しい光が降り注いで
霧のような雨がサラサラ落ちている

キミちゃんは下駄を履いてそこに立って
クルリ、コンコン
クルリ、コンコン
と、何やら唱えながら回ってる

しばらくすると
キミちゃんは小さな狐になっていた

下駄を脱いで、嬉しそうに走って戻ってくるキミちゃん

キミちゃん‼️キツネさんだったんだ✨

と急に叔母さんが走り出し
キミちゃんがいたとこに行く

キミちゃんが居た場所に着くまでのほんの一瞬の間に
叔母さんは3歳児くらいになっていて
そこに置かれていた下駄を履いて
クルリ、コンコン
と唱え始める

クルリ、コンコン
クルリ、コンコン
クルリ、コンコン…

しばらく経っても何も変化がない

「アバスになりたかったの~」としくしく泣きながら帰ってくる叔母さん

(アバスって何だろ?😅)と思いながら
ヨシヨシ、と叔母さんの頭を撫でる

そこで目が覚めた


半年前(Sydneyから沖縄に来る時)、美容院に行った時の気分で髪を赤に染めた。
その後、「赤」を通してたくさんシンクロニシティが起きた。

この夢を見た数日前に、今度は「シルバーグレイ色」に染めていた。
夢の中で見たキミちゃんは、光る白でグレイのような色だったのが、またシンクロだな、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?