見出し画像

お金が無くなった時のマインドセットの変え方

久しぶりに、私も主人もそれぞれ保有しているお小遣い口座の残金がゼロになりました。

つい最近まで、何かとそれぞれお金が流れてきていたので、その流れが止まっていたことに二人とも気付かず。

今年から貯金目標をしっかりと決めていて、お給料を頂いたら一定額をビシッと貯金していたので、お金が無いわけでは無いのですが、お互い自由に使っていい「お小遣い口座」がゼロになったんです。

さて、そんな時に、オンラインで受けているカンフーレッスンのお月謝を半年支払い忘れてますよ、と先生から指摘され、焦ってオロオロ伝えてきた旦那。

「かくかくしかじかで……払うの忘れてて……でも僕のお小遣いは全部使っちゃったから…貯金崩していいかな?そして、考えたんだけど、これから半年間はレッスンを休むことにするよ」

なんでそんなにオロオロしてるのか。なんで休むことにしたのか。私には訳が分かりません。

「ねぇ。なんでそんなにオロオロしてるの」
「……だって、前に僕がお金の管理出来てないって君に怒られたから……」
「……それってかなり前のことだよね?……まぁとは言っても、それで怖かったんだね、私に話すのが。分かった。ごめんね、私のあの言い方は間違いだったよ。私は今はこんなことで怒らないから大丈夫よ。んでさ、なんで休むことにしたの?純粋にしばらくお休みが必要だと思った?それとももしかして、支払い忘れてたから、休むことで取り戻すつもり??」
「う…ん。そう。だって僕お金無いから…」
「え?なんかそれ違くない?」
「え?なんで?」
「だって……いつも話してるじゃない?内なる豊かさが外の豊かさに繋がることや、引き寄せの法則をさ。私は、いま私達がこの状況になってるのはどんな内側の思考が作り出してるのかなって考えてて、それをどう切り替えたらいいのか探ってるよ。それはまだ答えが出ていないけど……半年間休むことで支払うお金を取り戻そうとしてる貴方の思考は、私には「僕は月$60のお金を稼ぐことも出来ません。だからレッスンを休みます」って宣言してるように感じるよ。そんな宣言していいの?」
「……(ガーンの顔)……ほんとだ……良くない……」
「そうだよね。だからそんな選択をしてはいけないと思うよ。やりたいならレッスンは続けなきゃ。お金はエネルギーでしょ?仮に、お金を花束としたら、貴方の行為は相手に腐った花束をあげるようなことだと思う。あげるなら、綺麗な、相手を幸せな気分にさせる花束を、エネルギーを送ろうよ!私なら、先生に半年分先まで支払うよ。そしたら先生どう思うと思う?きっと幸せな気分になるんじゃないかな?」
「……そうだね…でも、どこから……」
「今はそれは分からないけれど、考えてみるね。大丈夫、出来るよ☺️」

そんな会話を今朝しました。


それから、今日は一日中「本能で生きる性の実験実況」の最終話を書き、書き終えた後に精肉店兼デリを運営している友達からメッセージが入ります。

「ハローフレンズ!今週金曜日に私のお店でファンドレイジングの為にこんなイベントをするの。良かったら来てね!」

それは、恵まれない人や家庭に美味しくて栄養豊かな食事を届ける団体のための資金集めイベントでした。

彼女のこのメッセージを読んだ途端、私の脳裏にあるムービーが浮かびました。

粗末な服を着ている、貧しそうな、でも穏やかな顔の老夫婦。2人は小さなパンを握りしめています。お腹がペコペコな夫婦が、この小さなパンを食べようとすると、老婦人がふと、通りの向こうの道に座っている乞食を見つけます。2人は目を合わせ、言葉のない会話をして頷き、その乞食の元へ歩いていきます。そして、パンを半分に割って、その乞食に与えました。3人は笑顔でそのパンを食べました。

この映像が流れ終わったあと、脳から背骨にかけてピリピリと電流が走り、はっきりと分かりました。お金が無いこの状況をどうしたら変えられるのか。

帰ってきた旦那に早速伝えます。

「分かったよ!どうやって今の経済状況に陥ったマインドセットを変えることが出来るのか。とてもシンプルな答えだった!シンプル過ぎて気付いて無かったよ!」

私がみた映像を旦那に説明して、こう続けました。

「分かる?お金が無い、と思ってその残り少ないお金を自分だけの為に握りしめるのは、これから更に豊かさを失ってしまうことになるんだよ。無い時こそ、手元にあるものをかき集めて、出すの。人とシェアするの。手元に残っている僅かな豊かさでも、シェアすることで、何倍にもなって返って来るんだよ!いま、何をするべきかはっきりと分かったわ。私達の次の貯金に回す予定のお金を使いましょう。そのお金で、貴方の先生に向こう6ヶ月分を足したお月謝を払って、私の友達のファンドレイジングに$100募金して、最近車を買ってガソリン代を念珠するのに四苦八苦してる長男に$200送ろう!」

全てを足すと、ちょうどぴったり貯金額でした。

「なんて素晴らしい気づきなんだ!実は僕も今朝、次の貯金をレッスン代の支払いに回したらどうだろう、と考えてはいたんだけど、上手く言葉に出来なくて君に伝えられなかったんだ。やっぱり君は素晴らしいな!」
「貴方も気付いてたのね!貴方もなんて素晴らしい!私達はなんて素晴らしい!」

私も旦那も、この発見に大喜びしてお互いを褒め称え合いました。笑


そして、それから旦那は先生に支払いを済ませ、長男に送金します。そして、私がオンラインでの募金を済ませた途端(本当に、ポチっと「募金する」を押した途端!!)、1人の友達からメッセージが入りました。

買います!
宜しくお願いします!

少し前、三線(沖縄の伝統楽器)を買いたい人がいて探してくれないか、という依頼が私のお友達を通してきていて、無事に探せたので、数日前に値段を伝えてたんですが、先方が買うかどうか確認して返事します、と言うところで返事待ちでした。

その彼から、私がポチッとお金出した瞬間に「買います」メッセージ😂

あー、もうやっぱりそういうことなんです。
ね♡

みなさん、分かりましたか?たくさんある豊かさの引き寄せ法則のうちのほんの一つですが、「お金無くなってきたなー」という状況に陥った時、ぜひこのリセット方法で新しいドアを開いて下さい☺️

分け合うことで更に豊かになる。

という意味は、「無くなることを恐れている時は、シンプルに恐れている物を出しましょう、分け与えましょう。そうすることで恐れを手放せて、豊かさが戻ってきますよ」ってことだったんですね☺️

募金すると、その分非課税として申告できるらしいので、今年は何かと募金して非課税分を増やせますように✨🙏

今日の気づきのお話しでした😙
一緒に豊かになりましょう💛

龍の産婆
紅美子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?