見出し画像

世界平和

アメリカの悲しい事件を聞いて、悲しさと怒りでイライラした今朝。

世界最大の先進国であり、世界のリーダーと自負している国。
こんなことがまだ日常的に起こるなんて…と、この国への嫌悪感と人種差別をする人へ憎悪の感情が沸き起こって吐き気がした。

その時、聞こえたんだ。

(自分の内にあるものが外に現れる)
(平和を望むなら、自分から始めるんだよ)

って。
私の世界にこんな悲しいことがまだ起こり続けるのは、私の中に完全なる平和が訪れていない証拠だ。

しばらく虚無感に襲われて何もする気にならなかったけれど、気がついたら雑多になった部屋を片付け始めていた。

部屋が綺麗に片付くと、(本棚に置いてある、あの本を読もう)と感じたので、手に取って読んでみた。シェアメイトが置いていった本で、表紙を見たことはあったが、一度も読んだことはなかった。

なんてピュアな思い。
そう、平和って、こんなにシンプルでいいんだ。
読みながら、泣いていた。
私が思い描いていた”世界の平和”がそこに描かれていた。

私の世界を平和にしよう
私の家族の世界を平和に、私の友達の世界を平和に、私の知っている人たち全ての世界を平和に、愛でいっぱいにしよう。

これから瞑想をして、私と繋がってくれているあなたのために祈ります。
今日、あなたの世界が平和で愛に溢れたものでありますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?