見出し画像

2000フォロワーを手放して0から始めた理由

・フォロワーを増やしたい
・ツイートを伸ばしたい

という方に向けた記事になります。

「フォロワーさんが全然増えない...」

このような悩みを解決していきましょう。


筆者は10月(2019/10/01)に本格的にTwitterを運用し始め、今月で運用6ヶ月目です。


私の経験が、誰か一人にでも役に立てばと思います。


この記事では

✔︎2000フォロワーを手放して0から始めた理由
✔︎フォロワーを増やす方法

について知ることができます。


1.2000フォロワーを手放して0から始めた理由

画像1


私が10月から運用していたアカウント(@momo36740339)は現在2000フォロワーいます。(放置しているため減少中)


しかし私はこのアカウントを手放し、また0からスタートすることにしました。


理由は以下の通りです。

①エンゲージメントが低い
②フォロワーさんと仲良くなりたい
③自分に自信持って発信している

項目ごとに見ていきましょう。


-1.エンゲージメントが低い

エンゲージメント:自分のツイートを見て他の人が反応した数


2000人もフォロワーさんがいたにも関わらず、エンゲージメントを調べてみると以下の通りでした。(以下、エンゲと略します。)

通常のツイート:20〜60
伸びたツイート:230〜380

(ちなみに、全盛期は少なくても200はありました)


エンゲが低いことが分かります。(フォロワーさんからの反応が少ない)


さらに詳しく調べてみると、エンゲが低下し始めたのが3月はじめと分かりました。

3月は気合い入れてツイートしていたのに、なんでや?と思い、原因を探るべく私はもう一つアカウントを作って調べました。(現在のアカウント)


新しいアカウントを運用して3日でエンゲが以下の通りになりました。

通常のツイート:20〜40
伸びたツイート:130〜210


流石に伸びたツイートは拡散力のあるほうが強いですが、通常のツイートはほぼ同じという結果に。


これを見て、「フォロワー数は関係ない」と確信しました。

3日でこのエンゲになるなら、フォロワー数にこだわるよりこっちを1から頑張る方が絶対に良い。


-ポイント-
2000フォロワーと100フォロワーのアカウントでエンゲはほぼ同じだった。
フォロワー数だけ見て「すごい」とならないように。

(※エンゲージメントを上げる方法についてはまた次の記事で)


-2.フォロワーさんと仲良くなりたい


もちろん以前の垢でも何人かのフォロワーさんと仲良くさせていただいてましたが、自分から話しに行くことは少なかったです。


フォロワーさんが2000人になると、「来る待ち」になってました。

向こうからリプが来るのが当然
・ほっといてもいいねが来る


こんな贅沢な考え方になってしまって、自分から絡みにいくことは少なかったです。


自分のツイートを一生懸命して、反応を待つ。

それでは楽しくなかったので、変えたいと思いました。


フォロワーの数が多いことが原因でもあったので、新しい垢に移行することに。


-ポイント-
フォロワーさんが増えると自己中心的な考え方になったので、これを改めるべく垢を移行する。
フォロワーさんと仲良くなりたい!!



-3.自分に自信持って発信している


私は今のところ大きな実績はないですが、自分に自信を持っています。


自分の活動に自信を持っているので、Twitterが1からになっても失うものはないなと思いました。


フォロワー数は減っても、自分が学んできたことは消えないし、今が成長するための分岐点な気がしています。


フォロワーさんと濃く繋がるためのアカウントで、成長しないわけがないです。初心に戻って頑張ります。


-ポイント-
自分に自信を持って活動しているので、フォロワー数が減ろうと自分は変わらない


2.フォロワーを増やす方法

画像2


フォロワーを増やす方法は以下の通りです。

①フォロワーが少ない人をフォローする
②アクティブユーザーにリプを送る
③自分のツイートに気合いを入れる

項目ごとに見ていきましょう。


-1.フォロワーが少ない人をフォローする


Twitterを始めて一番最初にフォローする人は、「フォロワーが50〜200」の人です。


理由は以下の通りです。

・フォロバ率が高い
・フォロワーが欲しいと思っている人が多い
・覚えてもらいやすい


まずはこの方法で自分のフォロワーを50人まで増やします。
(フォロワーが増えると、フォロバがもらいやすくなってきます。)


次にフォロワーが200〜500人の人をフォローしていく、というように段階的にフォローしていきましょう。


-ポイント-
自分のフォロワー数と同じくらいの人をフォローしていく。
ある程度増えてきたら、尊敬する・参考にする人を数人フォローする。


-2.アクティブユーザーにリプを送る


アクティブにTwitter活動している人をフォローして、リプをガンガン送っていきます。

・1日に最低1回リプを送ると決める
・リプを送る際、名前を呼ぶようにする
・余裕があればいいねもする
・本気でやるなら1日100リプ
・基本的に腰を低くする


上記のことを意識してリプを送ると、フォロワーさんと仲良くなれ、勝手にフォロワーさんが増えていきます。


-ポイント-
アクティブユーザーにたくさんリプを送る。


-3.自分のツイートに気合いを入れる


自分の考えを入れたツイートをしましょう。

伸びるツイートは以下の通りです。

・思考系のツイート
・経験を踏まえた自分だけのツイート
・小さな実績ツイート
・継続系のツイート
・インフルエンサーに絡むツイート


私は特に自分の考えをツイートするのが好きで、フォロワーさんに共感を得てもらえた時はかなり伸びます。


後は、小さくてもいいので何か成し遂げた「実績ツイート」もかなり伸びます。


インフルエンサーに絡むツイートは、ツイートネタが無くなった時など、緊急の時に使うぐらいをオススメします。


最終的に自分のファンを作りたいと思う方は、上記のツイートを意識してみてください。


-ポイント-
自分の考えを入れたツイートを増やす。


3.まとめ

・2000フォロワーを手放して0から始めた理由
・フォロワーを増やす方法

を解説しました。


Twitter本気になって頑張ってみませんか?


サポートよろしくお願いします!