見出し画像

スピーキング特化英語学習法は?

TOEICは900点台、しかし話すのは苦手、という典型的日本人英語学習者である私。退職後さらに人と話す機会が減っているので、何か声に出さないと⇒どうせなら英語を、とアプリでの英語学習を検討している。
コロナ禍では発声量減を補う+英語学習のためSpeak Buddyを一年やった。それなりに楽しく、英語が出てくるのが早くなった実感はすごくあった。
しかし上級レベルのコースが少ないのが難点で1年で退会したため、その後継を探しているのだが、、、

上級者はそもそもそんなアプリは使わないのかな、なかなか良さげなアプリが見つからない。
私自身は会社でもちょこっと外人上長と話す程度、海外旅行では苦情も言えるし全く困りはしないが、秘書さんのようにペラペラと美しい英語を話せるようになるのが目標。
英語の勉強を始めた当初、(1) 映画を字幕なしで観たい (2) NY Timesを辞書なしで読めるようになりたい!という夢を持っていた。
気が付けば(1)はほぼいけるようになっていた。スラングや固有名詞で頭がこんがらがってしまうことは多々あるが、バックグランドが理解できていて込み入った会話以外ならほぼほぼ聞き取れ理解できるようになった。
(2)は最近NY TimesのHPで記事を読んでみたら…読めた、普通に読めた!(もちろん知らない単語はある)でもNY Timesの時事記事はいけるけど、雑誌TimeやNewsweek、新聞社説的な文章はちょっと、いやかなり難しい。Readingに関しては今後の課題はここだ。

Speaking力を上げるにはオンライン英会話が良いというのはわかっている。一度Native Campにトライしたが、画面越しに人と話すことに慣れなくて断念。コロナを経た今はそれも当たり前となったのでその障壁はなくなったのだが、、、話す内容がない、というのがネック。質問されたら答えるけどそれ以上広げられない。まだまだ頭の中で英訳してから発話するので反応も遅い…知識だけはあるものだから、ちょっとした自分のミスにも凹む。なので対人ではなくアプリ学習が私には向いていると判断し、そこで会話を広げられるようになれれば、、、と思っているがそんなアプリあるのか?(これは英語力ではなく質問力の問題かもしれない)

いろいろ吟味した結果、Speak、Patapura English, SpeaKingBizの3つを検討。Speakは比較的新しくAI精度が高いようで評判だが、どうにもわざとらしい演技での演習動画?みたいなのがちょっと苦手かなぁ。一か月1800円とコスト的には理想だがすぐに上限時間が来てしまいそうな気もする。
Patapuraの理論が一番しっくり来る気がするのでとりあえず始めればいい(なんと60日以内ならキャンセル可)のだが、買取りというものの5万円近い金額に躊躇中。とりあえずFPの勉強が一段落したらトライしてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?