見出し画像

寿命まで、人生を全うできる社会がいい

先日、老衰のため祖父が亡くなった。91歳だった。
寂しくて、涙が止まらない日がしばらく続いた。

でも、人としていちばん良い最期の迎え方だったのかな、と思っている。
大きな病気もせず、長生きして、子供や孫に囲まれながら、最期を迎えた。
住職の方が、「故人は天寿を全うされました」と言っていて、ほっと救われた気持ちになった。

自分も、寿命まで人生を全うしたいと思うし、
大切なひとたちにも、そうして欲しいと思う。
そんな社会であって欲しい、と思う。

不慮の天災、交通事故、事件、争いに巻き込まれて、命を落とすことなんてないように。
病気に罹ったなら早期に発見されて完治できるように。
自ら命を絶とうという気持ちにならないように。

そんなことを考えながら、昨年、熱海の土石流災害をきっかけに、初めて寄付をした。
テクニカルなことはよくわからないので、とりあえず私にできることは寄付だ・・!と思ったから。
タレントの紗栄子さん(大好き!)が代表を務めている”Think The DAY”から。
https://thinktheday.org/

・・ここまで前置きが長くなったけれど、このnoteを書いた目的。私の寄付先リストの保存でした。笑
前々から心にあったことと、祖父とのお別れを通じて感じたことがつながって、残しておこうと思い、書きました。
良い寄付先があったら、シェアしてもらえたら嬉しいな、と思います!

● UNICEF(国連児童基金)
認定NPO法人カタリバ
 *東京都から認定を受けている、教育支援の団体
Think The DAY
 *タレントの紗栄子さんが代表を務めている。被災地支援。
日本赤十字社
 *国内・海外の被災地支援
国境なき医師団
 *医療・人道援助活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?