好きな音楽と料理のコラボレーション

ずっとやりたいなと思っていたことの一つに、上記の通り、好きな音楽と料理のコラボレーションがあります。

好きな音楽はJAZZです。

料理とJAZZ流すお店なんて、一昔前まではジャズ喫茶かジャズバーくらいだったんじゃないでしょうか。最近はどこでもかかっていますね。ラーメン屋、パン屋、居酒屋。20年くらい前にblue note1500番台のリマスタリングが話題となり私もそこから手を出していますが、その頃はまだオジサマの趣味という雰囲気がありました。横浜のジャズバー、ドルフィンに行った時も「若いのに珍しい」とマスターに言われまして。(その時は女マスターだった)名古屋のJAZZ inn LOVELYも20そこそこの時に行ったけれど明らかに浮いてましたね。あの頃は岡崎の有名なドクターも店にいてビール飲んでたのを思い出します。

ビルエバンス、ソニーロリンズ、チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン、 マイルスデイビス、モダンジャズカルッテト、デイブブルーベックカルテット、バドパウエル、アートブレイキー、ソニークラーク、ホレスシルバー。    きっと今はもう思い出せないアルバムもあるけれど20代で聴いていた人たち。 また、澤野工房から出ていたアーノルドクロストリオは大好きなビルエバンスまんまでした。                              もちろんボサノバも好きで、アントニオカルロスジョビン、スタンゲッツ、ジョアンジルベルト、小野りさ、辺りを聴いていました。いつもお酒が傍らにあったのですが、そんなに飲めないしやはり食べることも好きなので(自分で作ることも)そのコラボが出来たら楽しいなと思っています。

鉄板ですが、一番揺るぎないのはビルエバンスのWaltz forDebby

さて、肝心の料理はその時の気分にもよりますがこの曲はライトな感じでWaltzなので(男女の気持ちが入っていない)さっぱり系が良いかと思います。これも鉄板ですがパスタですね。それもさっぱり系とくれば白ワインが合う、それも私の好きなシラスパスタバジル乗せ。バジルを紫蘇にしても美味しかったです。  

と。今打ってフォルダ内のシラスパスタの画像を探したのに見つからない。  記念すべき1回目は画像なしとなります。これはいつかリベンジします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?