【テーブルマナー】西洋料理の講座。

 西洋料理の講座を開催されるとのことで、復習も兼ねてご一緒させていただきました。お店は、私自身も講座でお世話になった『リストランテ・サバティーニ青山』。伺うのはとても久しぶりなので、とても楽しみでした。

 少し早めに到着したので、お部屋を撮影。

画像1

 開店してから40年のお店は、当時のままの内装とのこと。とても素敵な個室は、過去はワインセラーとして使用されていたそうです。

 今回のフルコースのお料理も、すべてが絶品!前菜から始まり、スープ、スパゲティ、メインのお肉とお魚と続きます。

画像2

 苦戦していたスパゲティは、練習の成果もあり(?)くるくるときれいに巻きつけることができました。笑

 デザートは、ティラミス。今は馴染みのあるデザートですが、日本に初上陸したのが、なんとこちらのお店とのこと。レシピも当時から変わっていないそうです。

画像3

 思っていたよりもあっさりとした味で、エスプレッソとの相性もばっちり。甘いものは、本当に幸せ気分にさせてくれます♪

 美味しい食事は会話もはずみ、勉強に来たことを一瞬忘れてしまいそうになりましたが(先生、ごめんなさい!)、ひとつひとつ思い出すことができて、とても充実した時間となりました。

 まずは覚えたことを忘れないように。これからも日々がんばろうと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?