見出し画像

今の自分にできることは何だろうと思った

爪を切っているときに、ふと、「今の自分にできること」とは一体何だろうと思った。

と同時に、「自分に嘘をつかない」と入ってきた。

ただ「嘘をつかない」ではなく、ここに「自分に」が入ってきている。

厄介かな・・・。

そこで、「自分に嘘をつかない」の意味を探ってみた。

マオリの神様のランギヌイ神様(私にメッセージを送ってくださるニュージーランドの神様)は以下のように仰った。

・素直でいること
・自分でいること
・その意味(自分に嘘をつかない)も分からない?と笑い飛ばされる

その映像を見たら、涙が出てきてしまった。

その意味が分からないから。

次に入ってきたのは、

・自分を求めなさい

だった。

余計に訳が分からない。


「自分を求めなさい」の意味は?

・自分に素直でいること
・自分を蔑ろにしない
・自分を空っぽにしない(このときに見えた映像は、自分の魂のようなものが自分の体から抜け出ていくもの、心と体が一体になっていないような、そんな感じ)


私自身、自分に素直ではないのか?!

親からは天邪鬼とよく言われていた。

その頃は、そうなのかな、と思ってはいたが、今考えると全く持ってそのようなことはないと思う。

親の言うことを聞かない、親の意にそぐわないとそう言われていたような気がしないでもない。

天邪鬼なんて言われたら、余計にそうなってしまうような気もするし。

子どもに対して、「あなたはこうだ」と決めつけない方がいいと思うが。



「自分に嘘をつかない」ようにするためにはどうすればいいのだろう。

入ってきたイメージは、自分は光輝いていることを意識する、ということ。

なるほど。

内から外に向かって、光を放っているというのが見えた。

くすぶっちゃいけないらしい。


そして、忘れてはならないのが、どのような嘘をついているのかということ。

自分で思い当たる節がないでもないが、何となく見たくない部分だ。

思い当たることでいいのでしょうか、ランギヌイ神様?

入ってきたメッセージは「自分を小さく見せすぎ」だった。

小さく見せすぎとは、一体なんだ。

一向に対話が終わらない。

くすぶるのとどうやら同じようだ。

小さく見せるからくすぶるし、くすぶるから小さく見えるし。

鶏と卵どちらが先かというようなもののよう。

じゃあ、どうしたら?

「きれいになりなさい」と入ってきた。

いろいろな話がとっ散らかってきて、整理がつかなくなってきた。

きれいになったら、自分に嘘をつかなくなるし、くすぶらなくなるということでいいのだろうか。

きれいになるとは、身も心もということらしい。

そうでしょうね。

何となく心当たりはあります。

では、それから始めましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?