見出し画像

Chapter3-Work55「今の私」を指差し確認しよう

【このブログでは、リラックマの「ごゆるり」セルフケア~メンタル不調とさよならるす100の方法~】から、気が向いた時にworkを1つずつ紹介していきます。

Chapter3 イヤな気持ちと上手につきあう
Work 55「今の私」を指差し確認しよう

私の右つま先は、なぜかいつも黒くなる。
そんなことをふと考えたりします。

何の話かって、本当なのでどうしようもないのですが、
ある日、買ったばかりの白い靴のつま先が黒く汚れていました。

なんとも気分がよくなくて、ブーブーと文句を言っていたら、
夫があとでふいてやるよと声をかけてくれました。

本当に口で「ブーブー」と文句を言うわたしに夫はいつも優しいです。

それはさておき、靴はほどなくして白く新品のようになりました。

靴箱にしまいながら、ふとどこで汚したのだろうと思い、
普段はいている他の靴も見てみてると、なんと汚れの濃淡はあれどどの靴も右つま先が黒いのです。

愕然としました。
汚れていることはもちろんですが、今まで気が付かなかった自分に自己嫌悪です。
そんなわたしに、リラックマ言います。
「今の私」を指差し確認しよう!

そうね。
今、新しい靴は白くなったばっかりだし、夫にまたきれいにしてもらおう。

今が幸せであるということに気が付くと、
汚れている靴などどうでもよくなります。

そう、気にならなくなってしまったので、
わたしの靴の右つま先はいつも黒いのです。

ということで本日の短歌
風が吹き雨雲去りて日が差した蟻の行列今日も進むよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?