見出し画像

心の風向きを変える

私は思考のパターンを変えていくことで
新たな心身のバランスを手に入れていくことになったのですが

心身の不調

ということが、ただのネガティブな出来事ではなく
自分自身の変化の始まりを意味していたと今ならわかります。

その渦中にいる時には、その事実に気づくことができませんでしたが
自分自身の心身の不調というものを経験することは
その後活動をしてく上での大きな学びになりました。

心身の不調を経験したことで
イヤでも自分に向き合わなければいけない状況になりましたが
そんな風に自分自身に向き合っていったことは
自分にとっては大きな結果をもたらしたと思っています。

自分から目を背けることをやめて
未来に対して目を向けて、とにかく進むしかないという状況は
いつしか自分に対する自信へと繋がっていったと思います。

どんなに上手くいかなくても
すぐに結果が出なくても
他の人を羨んだり、自分を卑下しても
それでも未来へと進むしかありませんでした。

心身の不調が激しいうちは、自分を信じるなんて到底無理な話で
何度も自分を諦めたくもなるほど落ち込むこともありましたが
それでも自分の未来を諦めることなくがむしゃらに進んだ結果
私自身の心の風向きは変わった気がします。

心の風向きが変わることは、すぐに訪れるものではないと思うのですが
毎日を積み重ねていく中で、ある日突然その兆候が訪れる
そんな感じのものかもしれません。

私は心身の不調という経験を通して
自分自身のコントロールしていくコツや
自分自身の受け止め方捉え方に対する理解を深めることになりましたが
そうした積み重ねが、自分自身を上手く扱っていくことに繋がり
ネガティブで思い通りに行かないと思っていた

心の風向き

を変えていくことに繋がったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?