見出し画像

休日の過ごし方を忘れちゃったかもしれない。と思った話

休日の過ごし方を見失っている。見失っていた。
いまの私は、平日と土日の境界線が薄氷のようにあって、けど無いようなものだ。平日怠けた分は、土日にずれ込むし、土日も思いっきり遊ぶ予定が入るなぞめずらしいから、土日に仕事らしきもののシワ寄せが来たとて厭わない。やることがあるだけラッキーだ。

やっちゃいけないことが意識下にリマインドされるいまは
なんか、何をやるにも億劫になる自分がいる。籠ることが得意ではない。
ひとりで黙々とやる作業も実はそんな好きではない。

休日は、ほんとは、前から気になってた場所に足をのばして月に2, 3回は府外に行ってたものだけど、気が進まない。コロナ感染者の体験談を読んだら尚更。
ひとに会おうって言うのも気をつかう。京都市内在住の友達に2-3人で会うのはいいかなぁと思うけど、その感覚も人それぞれだろうからなぁ。

平日も休日もたまの楽しみは、お気に入りのパン屋さんに行って、コーヒーやさんに寄って世間話をして
その後、適当なカフェでパソコンを開いて、適宜買い物をして、家に帰る。の繰り返し。平日と休日の違いは、平日はちょこちょこと打ち合わせが入るくらい。

あぁ休日の過ごし方を見失っているなぁ。と
土曜の昼下がり、毎度のことお気に入りのパン屋さんとコーヒー屋さんでの世間話をした後に、いつものルーティンでたどり着いたタリーズで
溜め息をつく。休日に何したかったんだっけ?

映画やドラマを観あさりたい気分でもない。美術館?いまはそういう感じでもないし、特にいま行きたいレストランもない。

温泉行きたいなぁ。

ふとこぼれた本音に、バスで30-40分で行ける温泉がいくつかあることを思い出す。日曜のランチを約束していた女友達に急遽温泉+ランチを提案する。友達もめちゃ乗り気。

で、行ってきた、温泉。

最高だった。。

10:30くらいに入館して、温泉入ってバブルバスもサウナも入って、ご飯を食べてのんびりして、でまた追い温泉して、結局14時すぎくらいに施設を後にする。

友達と気ままにしゃべりつつ、お風呂入りながらテレビ観て、汗かいて、
手足がものすごい温まって
頭がまっさらになって、後から眠くなって

あぁ、これが休日だ。と思った。

最高だった。

お時間いただきありがとうございます。