見出し画像

飛騨高山簡略探訪記。Part2

さて。夜は、渋草柳造窯の戸田ブラザーと数ヶ月ぶりの二回目の直接対面した後に、オススメのジビエのお店に翼くんと一緒に連れて行ってもらいました。


画像1

ジビエなんだけど、臭みがなくて、歯ごたえがあっておいしかった!撮ってあった食べ物写真は、気がついたらこれだけ。笑
ミニトマトをイノシシベーコンで巻いたやつです。おいしかった~!

画像2

で実果ちゃんも合流して、みんなでしっぽりと飲んで、次の日。渋草柳造窯へ。渋草柳造窯については、また思考を整理して書きたいので、ここではさらっと流します。

画像3

↑戦後に戸田さんのお父さんが大砲の砲台を貰ってきて、台にしたらしい。

画像4

↑天然記念物の甲斐犬。熊みたいな顔立ち。

巨匠、センセイ!鉄人先生。とにかく楽しそうにつくったはる。

画像6

こちらはブラザーのZoomするときのいつもの定位置。画面ごしで見る景色と同じじゃん!ってなった。笑

画像7

いいもの見せてあげるよ、と出してきた花器。やばいかっこいい。

画像5

この建物、窯、使っている道具もだいたい自給自足、DIYしてるらしい。

画像9

そしてお昼に連れていって貰ったのは、ジビエラーメン。


こちらは鹿のつけ麺です。〆のお茶漬けまでとても美味しかった。

画像9

画像10

そして、日下部民藝館での展示を拝見する。


画像11

画像12

鉄人センセイがつくったさるぼぼにインスパイアされた生き物。民藝館のいろんなところに仕込んである。

画像13

という感じの飛騨。盛りだくさん。

途中いろいろ端折ったけど、また書きます。

お時間いただきありがとうございます。