見出し画像

わたし的Clubhouse事件簿。

夜が長過ぎて、何故か前ほど気軽にオンライン飲みしよって言いづらくて、孤独死するんじゃないかって冗談でも思ってたけど、
不覚にも彗星のごとく現れたClubhouseにはまってます。
ここにはちょいちょい分析や考えたことを挟みつつ、備忘録で印象的だった出来事を書き残していきます。

土日で最も刺激を受けたで賞

このルームはすごかった。

画像3

情けないことに全部一言一句を聴き取ることができなかったけど、日本の起業家をなめてた。。と頭を殴られた気分。ものすごい刺激を受けた。
こういうサービスは、好ましいコミュニティに籠ることで人の分断化を進める、と思っていたけど、自分の意思さえあればひょいとそのハードルを越えることができる、と思った。

ネイティブ並みの英語で、スタートアップ界隈のテーマ諸々についてやぶっちゃけの戦略をカジュアルに聴く場など、そうそう無いし、下手なオンラインイベントよりもおもしろい。ポジティブなことも勿論言うけど、録音なしのぶっちゃけトークだからこその、正直なネガティブも聴ける。

そして、私は主に投資家やIT系の起業家のルームに入ったりしていたのだけど、思ったよりも起業家は、歴史から学ぶことが多いのだと気がついた。
歴史を軽んじていなくて、過去事例から学びや未来予測を引いてきたり
人を納得させたり、励ましたりするのだなぁと。
話し言葉だと、過去事例からの字引が顕著になる。

投資家の未来予想方法がわかったで賞

意識高いと揶揄される系だと思うけど、投資家やVC、起業してそれなりに成功している人たちの会話は、思考過程をなぞれるからおもしろかった。
投資家の松山大河さんが、20代の起業家やVCの人と会話をしながら、いろんな人をルームに入れて質問や意見を聴きながら、これからの事業の方向性を占ったり事業価値の査定をしている会話はおもしろかった。

外で土曜ランチをしながら、自転車を鴨川沿いでひきながら、ずっとイヤホンで会話に聴き入ってしまった。
こうやって、未来を占うのか、と、なかなかカジュアルに聴けない会話に目からウロコがぽろり。

モデレーターの異性のタイプがわかってしまったで賞

これは余談ですが、
ビジョンを語るのも、励ましや話のまわしも上手で
よくモデレータをされている投資家を追って聴いてたら
質問受付で何度も同じ(直接面識のない)女性を指していたのがわかったときに、おぉ('◇')、ってなりました。みんな人間やね。

イギリスBBC出演の記憶が呼び起こされたで賞

友人がモデレーションしているルームで、袖振りあったイギリスBBCの記者さんとの会話きっかけに、自分がものすごい昔(1990年頃)にBBCの日本料理番組のオープニングに出演していたのを思い出しました。

台の上のサクランボをつまみぐいするシーンを、何回も何回もいろんなバージョンを半日かけて撮りなおして、実際使われたのは、オープニングの数秒。毎週のオープニングの数秒だけど、これは私に向かないなぁ。。と幼心に思ったのでした。

偶発的な出会いでまったく忘れていた自分の記憶が呼び起こされるという、まったく新鮮な体験。('◇')
30年くらい前にBBCで放送制作されていた日本料理番組のオープニングの動画、どこかに落ちてないかなぁ。たった数秒映り込む、サクランボをつまみぐいしようとするおかっぱ頭の女の子がわたしです。

メンタリスト DaiGo が教祖で賞

Clubhouseで無双状態なのは、言わずもがな、メンタリストDaiGo。
彼が話すルームはすぐに定員の5000人いっぱいになる。

頭の回転がはやいし、どんな球がきても打ち返す。
聴いているひとのメリットになる話をさらっとするし、
気がついたら(お喋り好きにありがちな)自分の話をほとんどしてない。
スピーカーや質問者が話したことに対して、それを上回る提案を、最もらしい文献から引いてきて話す。こりゃ勝てないしおもしろいよ。

そうなると気になってくるのは、質問するひとみんながみんな、DaiGoにどうすればいいか、を乞うようになっていること。それは、さながら占い師というよりも、教祖というべきか。。

『メンタリストDaiGoさんのモノマネで悩み相談にテキトーに答え続ける部屋』というルームも立ち上がったときもまぁ、おもしろかったよね。

画像3

投げ銭ウェディングがアツいで賞

投げ銭ハネムーン、投げ銭ウェディングを今年の年始に公開したこともあって、週に1-2回ほど結婚式について考えるルームを立ち上げてます。

そしたら人間関係の化学反応が起こることのおもしろさよ。30年選手のウェディングプランナーの方に現状をお伺いしたり意見交換できたり、結婚したけど式をあげてないカップルの考えを聴いたり。。なんだこれは

画像2

で、Clubhouseにより、投げ銭ハネムーンプランナー&実施者の梅中と私は、何人かのウェディングプランナーさんとも話し込むことになり
梅中は、お話したウェディングプランナーさん数人に、投げ銭ハネムーンに投げ銭してもらっちゃうという事態が起こる。

画像4

ムーヴメント!!!!!('◇')

ありがたや~。。!!!

きっと、事件は続くよ。And so on.

ってことで、この事件簿も氷山の一角。
私はしばらくどっぷり浸かろうと思ってるので、もし事件を一緒にウォッチしたかったら、フォローしてね!(σゝ∀・)σ

画像5

やれやれ。
今夜はどこで何が起きてるんだい?

次回は学び備忘録をアップします。(予定です。)

お時間いただきありがとうございます。