マガジンのカバー画像

工芸思考

13
工芸思考で訪れた場所、工房、対話の備忘録。 工芸思考とは、物で受け継がれていく価値を対話で解き明かしていく活動です。
運営しているクリエイター

#蒔絵師

輪島探訪記。

恐れ入ります。忘れるのが勿体ないので、またまた簡単探訪記シリーズです。工芸について考えたことはまた後の記事で書きます。 紙芝居的に読み流していただいて、何か気になることやツッコミがあったらコメントでいただけたら幸いです。 さて、やってきました金沢。 そして、車で拾ってもらって、能登の海。 そして輪島に着いていただいたのは、伸福のお寿司! そこから、今回の工芸思考での輪島のホスト、輪島キリモトさんの新工房に向かいます。

変態はとことんこだわったらいい。分業の中の輪島工芸思考Part1

『工芸思考』で輪島に行ってきました。輪島キリモトの桐本さんのアテンドで輪島塗を知る旅です。 ↑この秋に移転した輪島キリモトさんの新工房 このそもそものきっかけは、コロナ禍の『工芸思考』。 4月5月は毎週土曜日に、Zoomで工芸にまつわるお題を立てて複数の職人さんとお題に関連する方たちとトークする様子を、工芸思考のFacebookページからライブ配信をしていて、 5月のある土曜日の夜、桐本さんがZoomに入室していらしたのでした。 桐本さんがZoomに入室したときの鮮烈