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【勝ち易きに勝つ者なり】

「善く戦う者は勝ちやすきに勝つ者なり」という、

孫子の言葉を、
あなたも、聞いたことがあることと思います。

特に、私たちのように、
経営資源が少ない小規模経営の場合はなおさらです。

市場全体が斜陽している、
ライバルだらけの市場で戦って、

勝利するのは至難の業です。

例えば、トラック業界。

昨年、
トラック協会が発表した数字によると、

トラック10台以下の運送業者の、
55%が営業赤字となっています。

55%って・・・半分以上ですよ。

同じビジネスでも、
「誰もが勝てる時代」もあれば、

「たいていの人が負ける時代」もあるわけです。

半数以上が赤字の業界では、
赤字が「当たり前」ってことです。

たいていの人が利益を出せない市場で、
血のにじむ努力をするよりも、

「たいていの人が勝つ市場」でビジネスをするほうが、
利益を出しやすいのは、当然です。

「本業をやめろっていうの!?」と、
怒り出す人がいそうなので、

一応、フォローしておくと(汗)

本業を支えるためにも、
「勝ち易きで勝って」

利益を確保してはいかがですか?
という話です。

そうはいっても、
経済全体が鈍化している日本で、

「勝てる市場」を見つけるのは、
なかなか容易ではありません。

そんな中、

電子出版市場の市場成長率は、
なんと、12%超です。

12%成長率といえば、
日本の経済成長率でいったら、

1960年代の、
おおよそのビジネスが右肩上がりに推移していた、

「二ケタ成長」の時代の数字と同じです。

この時代は、
差別化がどうだとか、
マーケティングがどうだとか、

そんなことを気にしなくても、
誰もが利益を手にすることができました。

市場全体が、成長していたからです。

成長市場で戦えば、
ライバルと熾烈な争いをしなくても、

ビジネスがうまくいく確率が高いわけです。

今の日本で、
「二ケタ成長市場」を見つけること自体、

なかなか難しくなっていますが、

その、数少ない成長市場が、
「電子出版市場」というわけです。

そうは言っても、もちろん、
成長曲線は永遠に右肩上がりを続けることはありません。

導入期を経て、成長期を過ぎると、

やがて、成熟期を迎え、
衰退期へと移行します。

しかも、今の時代は、
このカーブの変化がとても速いので、

ぐずぐずしていると、
あっという間に、最適な参入時期が過ぎてしまいます。

電子出版市場の推移グラフを見るとわかるのですが、

今、市場は、
「成長期の前期から中期」に差し掛かっています。

ビジネスに最適な参入タイミングは、
ご存じのように、

「成長期の前期」です。

今、行動するのと、
1年後、2年後に行動するのとでは、

まったく同じ行動をしたとしても、
結果に大きな差が出ます。

「いつかは」と、
少しでも思っているとしたら、

今、行動することを心からおすすめします。

簡単に言えば、

慎重になりすぎているあなたも、

「ちゃっちゃと電子出版しちゃいましょうよ!」
って言いたいわけです。

それでは、またね、
コップンカー


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