見出し画像

デジタルで護摩祈祷⁉

NFTにいきついたら沼だった

デジタルファーストキャンプで絵手紙をテーマにしてみた。

scanしてネット上にアップすると、だれでも、この唯一無二の絵手紙のイラストを簡単に転用できるんだなーなんておもってて。

デジタルにのっけたイラストに著作権ってつかないんだなあ

なんて思ってたら!

小林オーナーの講義でデジタルアートに著作権がつけれて、それが世界では仮想通貨で売買されていた!NFTってのがそうなのか⁉

私が思うことなんて、すでに世界の誰かはやっていた(笑)

ただし、このNFTの世界、沼。
まだ、私には深すぎる海(沼)だわ。

仮想通貨がそもそも怪しいとおもってたし。
デジタルの世界にもやっと漕ぎでたくらいなのに。



デジタル護摩祈祷に参加してみることに

課題製作と動画の波におぼれている頃、
アーティストの友人から連絡がきた。

”へーい、くみこ。
鬱々してるなら、護摩焚きでそんな気持ちを焚いてみたら”

鬱々はしてない。なんなら、4daysも沖縄でリゾート帰りの機上🛬。
もはや、冬までは遊んでる暇なんてないんだぜ

と思ってサイトをよんでみると

護摩木をデジタルで購入してそれを護摩木焚きする 

・・・らしい。

NFTのこともすこし聞きつつ、
ま、とりあえず、デジタル護摩祈祷してもらってみよう。

お願いごともあるしね。


どんなしくみなのか興味あり!


深い沼(海)も、まずは浅瀬から入るべし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?