私の好きなボードゲーム

ボードゲームをやり始めて7年目。最初の1年は『犯人は踊る』『ラブレター』死ぬほどやってた。めちゃたのしかった。

1年過ぎるころからどんどん中量系と呼ばれるボードゲームにはまり、今は重量系へ。同年代の友人に朝の10時から23時までボードゲームをやってる話をするとドン引きされる。それくらい大好き。

今回ノートを書いてみようと思ったのは、長男がそんなにはまってるならノート書けば?と言ったのがきっかけ。
元々文章を書くのは好きだったのだが、下手くそで何が書いてあるのか分かりにくいと言われてからは遠ざかっていた…
2024年はいろんなことにチャレンジしたいと思っていたのでチャレンジしてみる。

家にはたぶん200個くらいボードゲームがあると思う。数えたことがないのでだいたいの数。しかし最近は以前ほどボードゲームを買わない。理由は自分で買っても自分で立卓する機会が少ないため。

そんな私もボードゲームを買う時がある。それは私は好きだけど、一緒に遊んでくれてるお友達が買わないもの。面白くて即買いももちろんあるけど。

そんなだいたい私しか(わたしの周りね)持ってないボードゲームを中心に紹介したいと思う。

『惑星Xの探索』
惑星Xがどこにあるのかヒントを得ながら探していくボードゲーム。クリプティッド好きならたぶん好き。クリプティッドは、戦犯が出るときがあるのだけど、これはアプリで管理するのでそれがないのがよい。(以前戦犯したことあり)
4人だと長くなるから3人がおススメ。
これ系が好きなだけあってこのゲームで負けたことがほぼない。だから好きなのかな?。
情報を整理して、探していくゲームが好き。ファイナルアンサーが当たった時はめちゃ嬉しい。

『チューリングマシーン』
これも情報整理系。隠れた3つの数字が何か推理するボードゲーム。1つ1つ情報を精査して、絞り込んでいく。
しかしまだやれてない。
ボードゲームアリーナでやって即買いした。余談だか最近のボードゲームアリーナはやばい…有料会員でも安すぎる。無料であれだけやれるのはどうなってるんだと思う。ボードゲーマーは全員有料会員になるべきだと思う。ボードゲームアリーナ応援したい。

『毎日がトリックテイキング』
365種類ルールがあるトリックテイキング。毎日ルールが変わる。例えば今日が2月9日としたら、2月9日のルールをやりたければ来年まで待つしかない笑。また来年なのだ。まさしく一期一会。365種類あるので、クソルールももちろんある。なのでこのゆるさをわかってくれる人にしか出さない。5人がベスト。私のまわりにはこのノリをわかってくれる人が多くてありがたい。賛否両論あるだろうがわたしはこのトリックテイキングが好きだ。

『ロボトリック』
わたしはそもそもトリックテイキングと言われるボードゲームが大好きだ。以前7時間トリックテイキング(以降トリテ)をずっとやる会があって至福だった。12人トリテ会も楽しかった。そんなわたしがおススメなトリテがこれ。3人でやるトリテ。正確に言うと3人プラスロボット🤖。このロボットがいい味をだす。詳しいルールはどこか有識者のものを見てほしい。

『乗り間違い』
これもトリテ。我が家にはトリテがたぶん20個以上はある。トリテコレクターなのだ。ロボトリックもだがこれも上位に入る。やったことない人はぜひやってほしい。

『グミトリック』
最近ヒットだったトリテ。ネットでの評価が賛否両論だったので買い控えていたのだが、やらせてもらったらめちゃ面白くて即買い。
手札とは他に裏向きで3枚カードを持っていて、このカードがいい味をだす!
これがガチャだから評価が低かったのだろうけど、このガチャが最高。5人でぜひやってほしい。絵もかわいい。グミ最高。

『pandemic』
クゥトルフとダムのやつ以外全部持ってるくらいpandemicが好き。上記を持ってないのは、クゥトルフがあまり好きではない(食わず嫌い)こととダムは水の流れがまったくわからず楽しくなかったから。この理由でバラージも苦手。2人で二役ずつやるほどpandemicが好き。といいながら基本以外はまだやれてない。やりたいやりたいといいながら機会を逃し続けてる…2024年はぜひやりたい。

『アンドールの伝説』
これまたほぼ持ってる。が基本もまだ終わってない…これには理由がある。面白いボードゲームが多すぎるし、そもそも新作が出すぎるのだ!
決してアンドールとpandemicが面白くないわけではないのだか、パンチが弱い。
今ごろ感も残念ながらある。いいゲームなのに。

『マイシティ』
レガシーと呼ばれるボードゲーム。一回しかできないシナリオのあるゲーム。2人でやったのだけどめちゃおもしろかった。全部で8ラウンド。どんどんルールが追加されていく。ラウンドが始まる前に封筒から新しいルールが出てくるのだけど、封筒開けるワクワクがすごい。基本はパズルゲーム。パズルの置き方がそのラウンドごとに変わる。わたしは2人でやったけど、4人までできるからぜひ4人でやってほしい。一斉にやるので2人でも4人でも時間は変わらない。続編のマイアイランドの日本語版が早く出ないかと心持ちにしている。

『ウェルカムトゥザムーン』
紙ペンゲーム。でシナリオがあるもの。でもこれはマイシティと違って何回もできる。ただ、ルールがややこしい…
そこがやっかい。ルールの読み込みに時間がかかった。わたしはウェルカムトゥが大好きなのでこれはやってみたかったので最後までやれてうれしかった。

『コインブラ』
なぜか好き。ダイスとカードが噛み合わなくて悩ましい。しかしだいたいやろうと言って断られる。そもそもわたしもなんでコインブラが好きなのかわからない。
ニュートンもなぜか好き。これも悲しいことに嫌がられる。ニュートンはでもなんとなく好きな理由がわかる。基本バチバチやる系が苦手で、1人でコネコネする系が好き。ニュートンは、人とあまりかぶらないから好きなんだと思う。人と関わらないならみんなでやる意味ないよねと言われたことがあるがそうではないんだよな。

『世界の七不思議デュエル』
それこそボードゲームアリーナでムキムキにやってるボードゲーム。対面でやったことは10回もないかも。アリーナだと30分もかからず終わるからついついやってしまう。好きなんだよなー。ただ拡張はあまり好きではない。拡張入るとごちゃごちゃして好きではない。ノーマルが好き。

書いたものを見返すと、7年も遊んでると詳しくなるなと思う。ただ元々カタカナや名前を覚えるのが苦手で、ボードゲームの名前をほぼ覚えてない。ただまわりが優秀なので、わたしの「あれ」だの「これ」でだいたいわかってくれるのはすごい。

びっくりしたのがまだまだボードゲームについて余裕で書けることに驚いている。ボードゲームってすごいなぁと心底思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?