見出し画像

この世にお金がなかったら


今日、ピアノを弾きながら
ふと頭の中に降りて来た


もし、お金が存在しない世界だったら
わたしは何をするかなーって。


自分が得意なこと、好きなこと の対価に
食べ物や欲しいものが手に入る世界なら


なにをして周りの人を笑顔にできるかなって。


ご飯を作る人もいるだろうし
勉強を教える人もいる
掃除が得意な人もいる
家を建てたり、電車を走らせたり
物を作ったり、絵を描いたり
写真を撮ったり、パトロールしたり


みんな同じじゃなくていい
むしろ違う方がいい


だれかのために
じぶんの暮らしのために
なにかをやるって


本当はもっとシンプルなことだと思うんだなー


大昔の人々がやっていたように
みんなやりたいことをやって
それが誰かの幸せになったら
とっても嬉しいよねえ

わたしはなんだろうー

困っている人がいたら
どうしたの?大丈夫だよって
声を掛けたいし


今日もしあわせー♡って
スキップしながら暮らしたいし


お疲れのお母さん方に
ちょっと休んでおいでって
赤ちゃん代わりに抱っこしたり
お兄ちゃんの遊び相手をしたり
成長の相談を受けたりしたい



童謡を弾き歌いしたり
ジブリの曲を弾いたり
サックス吹いたり
音楽を奏でることもすき ♩


ご夫婦やファミリーが
家族ってサイコーだねって
お互い微笑んで胸が温かくなるような
感動する場を共に創ったりもしたい ♡


遊ぶように
無邪気に夢中に取り組めること
なんだろーって探したい☺️💓


なーんて妄想の話 ◎


みんなみんな
素敵なところがすでにあって

だからこそいいんだよね ☺️


さて、お金様があるこの世界
どうやって生きようか🍀


改めて

おかねって
しごとって
いきるって

なんだろうなって
深掘りしていきたいな


いやはや人生はおもしろい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?