新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Youtubeのチャンネル登録数を増やすために・・・

SETREのYoutubeチャンネル「シェフが教えるおうちごはん」を開設して10ヶ月が経ちます。現在登録者数が320名ほど、月に30名くらい増えています。目標は、とりあえず1000名!思うほど登録者数が増えませんが、少しずつでではありますが、どんな動画をアップすると登録者数が増え、動画再生回数が増えるのか少し傾向がみえてきました。また、目標に向かってこれからすべき事、課題も分かってきました。

Youtubeチャンネル「シェフが教えるおうちごはん」を開設した理由

2020年9月からYouTubeチャンネル「シェフが教えるおうちごはん」を開設しました。コロナ禍、ホテルに実際足を運ばなくてもおうちで「SETRE」を楽しんでもらえるようにと・・・また、足を運んでくれたお客様がセトレの味をおうちでも楽しめるようにと・・・・リアルとメディアを通してファンを増やしていこうと思ったのです。開設することで、セトレの既存のファンとの絆を深めたり、リアルな体験の価値を高めるためにも有効だと思っています。もちろん、全く「SETRE」を知らない人たちにもYoutubeチャンネル「シェフが教えるおうちごはん」を通して「SETRE」を知ってもらえたらと思い開設しました。こんな想いから始めたYoutubeチャンネルですが、思うように登録者数が増えないもの・・・

YouTubeの登録者数を増やすためにやっていること

画像2

まず、はじめにしたことは
1.コンセプトや目的を明確にする
2.YouTubeで見られる動画の特徴を押さえる
3.発信したい情報ではなく、ユーザーに求められる情報を提供する
4.定期的にアップ、「毎週金曜日」に必ずアップする
こんなことを事前に決め、運用を始めました。

YouTubeで見られる動画の特徴を押さえる

では、実際どんなことを具体的にしているのかというと
2では、動画検索のキーワードで検索数が急上昇している検索語をランキング形式で表示し今注目されているキーワードをみています。そのキーワードに関連した動画をリサーチしています。直接的には関連しなくてもどんな動画が注目されているのか知ることで今後どんな動画をアップすればいいのか参考になります。とはいっても「シェフが教えるおうちごはん」は、料理レシピを紹介するYoutubeチャンネルなので、やはり一番は人気のレシピ動画を調べたりベンチマークのレシピ動画ではどんな動画がアップされているのかリサーチするようにしています。

発信したい情報ではなく、ユーザーに求められる情報を提供する

無題

次に3ではどんなことを具体的にしているかというと
2で調べたキーワードや人気動画を参考に視聴者に“面白い“、“これ知りたい”、“ためになった”と思われる「視聴者の問題を解決する」動画を企画することです。そこで、今更聞けない「料理の基本」やレトルト食品やスーパーの食材を使ったアレンジレシピを企画しました。特にセトレハイランドヴィラ姫路の和食の料理長が教える「料理の基本」シリーズが人気で、視聴回数も他動画よりもとてもよく観られています。とくに「ごぼうのささがきのやり方」が人気で、今更聞けないとかプロならどのようにしているんだろうといった視聴者心理が視聴回数に繋がっているのだと思います。珍しい料理レシピより親しみのある料理やプロが教えてくれる家庭でも簡単にできる料理のコツなどが人気があることが分かってきました。

目標に向かって今後やるべきこと

10ヶ月、YouTube動画をアップして課題も分かってきました。そこで今後は下記のようなことをやってみようと思っています。

1. 動画の質をよくする
動画を実際に視聴するとわかりますが、登録者の数が多いチャンネルは投稿されている動画の質が高い傾向にあります。もちろんチャンネル登録者を増やすためには動画の内容も重要です。しかし、動画の見やすさを担保してくれるのは動画の質です。どれだけ内容がよくても、質が低く見にくい動画をユーザーは見たいと思うので質の向上を目指します。

2.需要のある動画を作る
YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数を順調に増やしていくために動画への需要も意識しながら動画を制作していく必要があると思っています。

3.視聴者と積極的にコミュニケーションを図る
YouTubeはユーザーが動画にコメントを残せるようになっています。コメントをもらったら、返信して積極的にユーザーとコミュニケーションを図っていき、こまめに返信することで、ユーザーがチャンネルのファンになってくれる可能性がありますし、チャンネル登録してくれる可能性も高められます。コメントから意外なヒントが得られる可能性もあるので、コメント欄は有効活用していきたいと思っています。

4.サムネイル画像を見やすく
タイトル、サムネイル、視聴数、チャンネル全体とか、いろいろ見るところはありますが、基本的にはサムネイルの影響が大きいと思っています。YouTubeのトップページ、検索結果、関連動画のどれを見ても、やはりサムネイルが占める面積が大きいです。動画をクリックして視聴してもらうには、何かしらの意思決定が視聴者側で働くと思うので、サムネイルがその意思決定に与えるインパクトが大きいのでサムネイルを見やすくしてみます。

こんな感じで1~4を目標に向けてやっていこうと思っています。どれくらい視聴者数が増えるか様子をみて、ファンを増やせるようにYouTube動画をアップしていきたいと思っています。

===================
Youtubeチャンネル「シェフが教えるおうちごはん」
チャンネル登録よろしくね!!
===================




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。また見てください。
❖Hotels HP:http://www.hotelsetre.com/ ホロニック(セトレグループ)の中で、広報・企画を担当。セトレの取組を沢山の方々にしってもらい、ファンを増やせるよう日々奮闘しています。