見出し画像

おうちでホテルのような豊かな時を…SETREミールキット商品開発中!

SETRE事業企画室の舩木です。
今、SETREのミールキットの商品開発を進めています。
商品開発って本当にいろいろ壁にぶつかりますね。食材の賞味期限、冷蔵にするか冷凍にするか、日常利用かギフト利用どちらに設定するかなどなど…いろいろと構想を練ること4ヶ月以上…やっとカタチになりそうです。来週あたりから本格的に販売できるように準備を進めています。なんで「ミールキット」を作るの?というご質問も多く(実は社内からの質問も多く)今回は、そんな商品開発に至った経緯などもご紹介できればと思っています。

画像2

そもそも「おうちでホテルのような豊かな時を」をコンセプトにお客様が自宅に居ながらもSETREを訪れたかのような豊かな時が過ごせるようにと「SETREカレー」「木樽の日本酒・梅酒」「チョコレイト」などの商品開発が進めてきました。お客様が豊か時を過ごすために「家族の週末の食卓の楽しみ方」を提案し、いつもより少し豊かなひと時を過ごすための「料理」「飲み物」「テーブルウェア」などSETREが大切にしてきた地域のつながりを大切にしながら商品化・セレクトしています。そのひとつとして今回のミールキットの商品開発も進めてきました。が、ひとつ他の商品と違うのが、各SETREで実施されている「SETRE Open Kitchen」で料理実演した食材キットを販売していくということです。

画像2

画像3

では、「SETRE  Open Kitchen」って何と思われますよね。それは、その日提供されるお料理をつくるシェフと、素材をつくる生産者さんが、厨房や畑を飛び出してレストランに登場!! わたしたちは、美味しい!美しい!はもちろんですが、それを作る人の「こだわり」に惹かれ、素材を選んできました。その「人」が語る想いや物語を少しでも多くの方に伝える手段はないかと・・・
「つくる人と食べる人をつないでいきたい! 」そんな想いから、作る人と食べる人をつなぎ、知って、料理して、食べて、学んで、出会って、体験して、買って帰れる空間や時間を各SETREで月1回ランチタイムにお届けしています。そこで作った料理を自宅でも楽しんでもらえたらとミールキットを開発することになりました。「美味しかった」→「家族にも食べさせたい」→「おうちでも作ろう」→「ミールキット買おう」→「SETREの味がおうちでも楽しめた」→「またSETREに行こう」ってそんな循環ができるといいなと思っています。

画像4

1月28日お届けのミールキットセットは、前菜「淡路鶏バロティーヌ」、スープ「白いんげんブイヨン」、パスタ「鰤と根菜のトマトソース」のセットです。レシピを監修したのがSETREグループ総料理長小野田とセトレ神戸・舞子の料理長高見です。今回は、意外にも鰤と根菜!パスタに合うのか私も半信半疑でしたが意外にもパスタとよく合うんです。「鰤大根」ってイメージですが、新しい味を楽しめる逸品になっています。コロナ禍で外出もできなくなった今、「SETRE」のミールキットでSETREに行った気分になって「週末の食卓を豊かに」してみてください。2月、3月もお届けしていく予定です。また、ご紹介させていただきます。

画像5

これ私と娘なんです(笑)旦那さんは、セトレ料理長小野田さんですが・・・こんな幸せそうな??食卓をお届けできたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?