見出し画像

POOLO6期 キックオフ&初回講義

こんばんは。Kumiです。
去った6月5日(土)にPOOLO6期のキックオフ&初回講義がありました。

ドキドキの1タームのチーム発表や、自己紹介、しみなおさんによる初回講義、課題の進め方など盛りだくさんの3時間でした。

運営やコミュニティーマネージャーの自己紹介が終わり、チーム発表に。
POOLOのチームはアルファベット順に4人1チームが組まれています。
今回、POOLO6期は約60人なので、全部で16チーム。

何チームになるかな?
どんなメンバーかな?

どきどき。わくわく。

スライドが切り替わり、ついに発表🎉

偶然にもPOOLOJOBと同じアフファベットチームになりました。
一瞬でチームを覚えたという🤦‍♀️

事前アンケートをもとにチーム編成がされたのです。
自己紹介をしていて、発覚したのが、メンバー全員の年齢が近かったです。
年齢を探り探り聞いて行く感覚が新鮮で楽しかったな(^○^)

これから2ヶ月、ターム1を一緒に過ごすメンバーとのチームミーティングがいまから楽しみです。

お楽しみのチーム発表と自己紹介をして、ワークをした後、休憩を挟んで初回講義に。
ワークでは心理的安全性という言葉が出ると思わず…理解するために思考停止をしたままワークに。
JOBでは、「チームのルールを決めましょう」だったので、180°違うワークになったと思いきや、心理的安全性を高める行為と提げる行為を考えた後に「チームで大切にする2つのこと」を考えるという。結局、JOBで考えることと似ていたのかと自己解決した段階でタイムオーバーになりましたが、チームミーティングで考える機会がありそうなので、その時は発言できるようにしたいな。

初回講義は、TABIPPO代表の清水直哉さん。
しみなおさんからは「あたらしい旅とニューノーマルトラベラーのライフデザインについて」講義をしていただきました!

しみなおさんの自己紹介や、TABIPPOを立ち上げた経緯、これまでの歩み、POOLOで学んでほしいことなど、たくさんお話を聞きました。
なかでも、コロナ禍により「あたらしい旅」を求めるようになったと聞き、ワーケーションやリモートワークなど旅行しながら働いたり、居住地にとらわれない働き方をする人が増えたことに気づきました。

「あなたは旅人、旅行者、観光客どちらですか?」
との問いを投げかけられた時は考え込みました。

観光客ではない。旅行者か旅人だがどっちだろう。

悩む中で、ここ数年の旅行のスタイルに注目することにしました。
社会人になってから仕事の合間に弾丸で旅行に行くことが増えました。

  • 行きたい場所を1つだけ決めて飛行機に乗り、スケジュールはついてから考える

  • 会いたい人がいるから行く

旅行に行く時は1つの目的のみ決めて行くことが多くなったのです。
以前は、行きたい場所をあげて、交通機関を決めて、スケジュールを決める。
そのスタイルから移行しつつあるいま、「旅人」になりつつあると思います。

人に会いに行く旅。
中学生からずっとやりたい旅のスタイルです。
県の事業を通して出会ったブラジルやペルー、ボリビア、ドイツ、カナダなどに世界中に住むウチナーンチュに会いに行きたいと常々考えています。

そんなことを考えながら講義を聞き、旅を広める「TABIPPO」が100年後もある会社にしたいというしみなおさんの思いに強く共感しました。
今の会社は創刊130年で、設立77年くらいです。一度途絶えたとはいえ、会社の名前は受け継ぎ、今も事業として動かしている会社にいて、100年生き残るのは大変だが、100年後もある会社に勤め、魅力ある事業に携われていることに誇りを持っています。
今年はPOOLOJOBに始まり、POOLO受講とTABIPPOに関わる1年を過ごし、少しずつ自分自身の進みたい方向性、歩みたいキャリアなどが見えてきました。

TABIPPOが描く世界を見てみたい。

わくわくしながら話を聞いていました。

しみなおさんや、POOLO運営のみっちーさん、シュカさんとお話ししたいと思った初回講義でした。
昔やっていたという「旅祭」のエピソードを聞きたい!こういうフェスやコンサートの裏側を聞くのが好きなのです。
いつか聞きたいなぁと密かに思っています。

総括

POOLO6期がスタートし、8ヶ月の自分探しの旅が始まりました。
期間中、自分探しだけではなく、メンバーと共にイベントを企画したいなと思っています。
沖縄から出れない繁忙期に突入したので、沖縄にきてもらう企画を考えよっと。
何かないかなぁ。

また、何かイベントなり、仕事なり、一緒にやるメンバーも見つけたいなと思います。

第3タームくらいにあるイベント企画ではやりたいことが2つくらいあるのだー。それを実行できたらと思っているのです。実施は来夏になったとしてもやってみたい!

POOLO6期が楽しみです!
全力で楽しむぞー🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?