見出し画像

No.56紙製品を知って、環境にやさしく!(大阪よどがわ市民生協)

 エシカル商品にも関心がある大阪よどがわ市民生協 商品活動委員会のみなさんが、日常には欠かせない紙製品について学習会を開催しました。その様子をご紹介します。

 紙製品などの卸売業の担当者さんとメーカーの担当者さんを講師に迎え、開催されました。再生紙トイレットペーパーができるまでの製造工程は、ビデオを見ながらの学習です。
 電子化がすすむなど、紙の需要が減っていることで、リサイクルに使える紙も減ってきているそうです。配送現場でも回収している牛乳パックは、上質な再生紙として、商品製造に役立てられていることがわかりました。飲み終わった紙パックも、とても貴重なものということですね😊

 再生紙100%とパルプ100%の質感の違いを知るため、実際に触って比べてみました🧻『肌触りが違う!』と盛り上がっていました😊
 質問や意見が積極的に飛び交う学習会となった参加者のみなさんの感想など、ぜひ大阪よどがわ市民生協のページでご覧ください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?