見出し画像

商品活動わくわくニュース2024年3月号

全国生協・コープの商品活動を紹介するニュースです。
5つのカテゴリーにわけて、取り組みをご紹介します。


🥕いろいろ収穫しました

●第5回沃土会「わくわく農園」を開催(パルシステム埼玉)

パルシステムの産直産地・沃土会の畑で土づくりから収穫までを行う「わくわく農園」。旬野菜の植え付けから栽培管理などを矢内代表が指導してくれます。

●今年も東峰村内で「ゆず」の収穫を行いました!(エフコープ生協)

エフコープと友好協力協定を締結している、JAふくしま未来様と、2018年から取り組んでいる東峰村産の「ゆず」と福島県産の「りんご」を使った「ジャム」の開発。毎年大好評をいただき、今季も準備をはじめています。その第1弾として、3日、絶好の秋晴れの空の下、東峰村内で原料となる「ゆず」の収穫を行いました。

🚌見学しました

●バスで行く施設見学&ワークショップ(コープみらい)

3月1日(金) 埼玉東南ブロック委員会主催、飯能市にある(株)ピックルスコーポレーション(パリシャキ研究所)に行き、参加者23人でオリジナルキムチ作り体験のワークショップをして発酵食品について学んできました。

●山之村寒干し大根産地見学(コープぎふ)

1月31日(水)に飛騨市神岡町山之村において、山之村寒干し大根産地見学を行いました。すずしろグループ様による「大根を干すまでの工程」を参加者5名で体験しました。

●「丸きんまんじゅう」工場視察を行いました(グリーンコープ生協くまもと)

西地域本部 商品おすすめ委員会は、GC「みたらし団子」をはじめ、GC「いきなり団子」やGC「バスクチーズケーキ」を製造している「㈱丸きんまんじゅう」へ視察に行きました。

🥢お試ししました

●お汁粉会(あいコープみやぎ)

今年で6年目となるたねまきプロジェクト。11月の収穫を終え無事来年の種を取ることができました。今回は最終回、お楽しみのお汁粉会です。

 

●コープステーションで開発商品の試食をしました(コープぎふ)

2023年9月11日から10月30日に西濃支所の各ステーションでトマトピューレの試食とベジチェックをしました。私たちコープクラブ「とまと姫」が商品開発をした「岐阜県産トマトうらごしタイプ」は今年で10周年になりました。それを記念して皆様に味を確かめて頂きたいとステーションの方に場所をお借りしました。

 

●商品大交流会を開催しました!(コープしが)

2/17(土)大津市のびわ湖大津プリンスホテルで、「帰ってきた!商品大交流会」を開催しました。今年は、30周年記念ということもあって大きな会場を設定し、1200名の定員で募集しましたが、3300人を超えるお申し込みがあり、参加を希望された組合員の半数以上の方にご来場いただくことができなかったことは、とても残念でした。今回は、64の生産者やメーカーが参加し、試食・交流・即売と、会場は熱気に包まれました。 

●交流会COOP商品の試食会&茶話会をしました♪(京都生協)

乙訓Bエリア会では今年度最後のエリア会で「COOP商品の試食会&茶話会」をしました。

🍪作ってみました

●無農薬ハーブを使ったうがい液づくり(いわて生協)

先日ベルフ山岸で、風邪などが流行るこの季節におすすめの「はじめてのキッチン蒸留〜無農薬ハーブを使ったうがい液づくり〜」を開催しました。

 

●笑~いわぃクッキングでお菓子の家を作りました(生協共立社)

2月3日(土)今年度3回目となる「笑~いわぃクッキング」を開催しました。今回の企画は・・・!子どもたちのあこがれ「お菓子の家」です!!!

●農家のお母さん方と地産地消料理とおにぎりづくり交流会(とちぎコープ)

2024年2月24日(土)JA栃木女性会の役員の皆さんと組合員さん家族が子供たちも交えて料理を行い、出来上がったごちそうを囲みながら交流が行われました。また4種類の栃木県産米(コシヒカリ・とちぎの星・ゆうだい21・ミルキークイーン)の食べ比べが行われました。

 

●水だんごを作ろう!(とやま生協)

12月2日(土)、生地あいの会さんに講師にお迎えし、親子で「水だんご」を作り体験をしました!朝日町から砺波市までの3歳~小学生の組合員さん親子16組44名が参加しました♪

 ●たべる*たいせつ・キッズ料理会開催しました(コープみえ)

毎回とっても人気なキッズ料理会。今回は8名のお子さんが料理に挑戦しました。お米の炊き方、出汁から作るおみそ汁、お漬物、マシュマロムースを作りました。

📒学習しました

●ハイム化粧品 お肌作り講習会(なのはな生協)

2024/1/25(木) 市川市男女共同参画センターにてエリア活動スタッフ主催「ハイム化粧品 お肌作り講習会」を開催しました。

●推し!麺 便利な冷凍うどん(パルシステム神奈川)

横須賀センターにてうどん学習会を開催しました。今回の学習会では、組合員からの安全安心なお豆腐を食べたいという要望が今のうどんを含むラインナップまでになり、現在も余計な添加物を使わない商品生産への取り組みがずっと守られていること、産直小麦を100%使用していることや麺の食感を良くしたカット方法など、こだわりの取り組みを確認することができました。

●野菜たっぷりお好み焼きオンライン教室(コープデリにいがた)

オタフクソース株式会社より講師を迎え、オンライン学習会を開催しました。最初にオタフクソースのお好み焼きセットを使い、作り方のコツを交え、普通のお好み焼きともちとチーズを使ったお好み焼きの2枚を実演していただきました。

●組合員のつどいとキッチンカーで商品学習会(ならコープ)

11月1日(水)ならコープ本部会議室で、組合員のつどいと、キッチンカーによる商品学習会を開催しました。はじめに、組合員のつどいで「ならコープのサステナブルな取り組み」を学習。サステナブルな商品について、具体的な商品名をあげて説明を受けました。

●コジット商品学習会(エフコープ生協)

「アイデア商品のコジットって何?よく知らないね」という委員会の声で株式会社コジットから山本さん、西山さんをお招きし、1月31日(水)に生協ひろしま呉支所組合員集会室にて、19名の参加者で学習会を開催しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?