見出し画像

【レシピ紹介】シンガポール風チキンライス

日本生協連Instagramのおススメ投稿をご紹介します✨

最近は夏を感じるような暑い日が続いていますね!
皆さんは元気でいらっしゃいますか?

今回はお米と鶏肉を炊飯器に入れてスイッチオン!
手軽なワンプレート「シンガポール風チキンライス」のご紹介です😋
野菜にお肉にご飯とバランスよく食べられますよ🎵
夏バテしないようにしっかりと食べて、これからの本格的な暑さに備えましょう✨

■材料 (2人分)
CO・OP国産もち麦 50g
白米〔洗米する〕 100g
鶏ムネ肉 1枚(250g)
しょうが〔薄切り〕 3~4枚
長ねぎの青い部分(10cm程度) 2本
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
付け合わせ野菜(ミニトマト、きゅうり、レタス、紫たまねぎなど) 適宜
【A】
しょうゆ、酢 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2
長ねぎ〔みじん切り〕 大さじ2

■作り方
1 鶏肉は身の厚い部分に包丁で切り込みを入れて開く。
2 ポリ袋にしょうが、長ねぎの青い部分、塩、酒と一緒に入れてよくもみ、口を縛って冷蔵室に入れて30分ほどなじませる。
3 白米ともち麦を炊飯釜に入れ、1合の目盛り線まで水(分量外)を入れる。
4 約30分浸水させてから、鶏ガラスープの素、[2]をすべて入れて炊飯する。
5 炊き上がったら、しょうがと長ねぎ、鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
6 器にご飯と鶏肉を盛り、Aを混ぜたソース、お好みで付け合わせ野菜を添える。

■コツ・ポイント
鶏ムネ肉を使うことで、脂質が控えられ、良質のたんぱく質を摂取できます。
もち麦を使うことで、不溶性と水溶性の食物繊維が同時に摂取できます。もちもちとして食べごたえもあります。

<所要時間>20分(なじませる時間、浸水、炊飯時間は除く)
<栄養価1人分>
エネルギー・・373kcal
たんぱく質・・30.7g
脂質・・・・・8.1g
炭水化物・・・42.7g
(糖質)・・・39.3g
食塩相当量(塩分)・・3.3g

※パッケージが異なる場合があります。
※一部地域で取り扱いがない場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?