見出し画像

柄の見本【甲斐の口(16玉)】

今回は、【甲斐の口(16玉)】2色(1:1)で柄の見本を組みます。

【甲斐の口】はレジメでは、配置が3種類記載されてました。

二色矢羽根

配置

配置⑦

繧繝(ウンゲン)

配置

その他①

配置①

その他②

配置②・④

その他③

配置③・⑥

その他④

配置⑤

その他⑤

配置⑥´


如何でしたか?

元々柄が幾つか有ると、他の配置ではお勧めする様な柄が無いのだと思っていましたが、
せっかくなので、記載の無い配置も組んでみました。

個人的には、色々な柄が有るのが面白いと感じました(^-^)

また、キレイに納得の行く仕上がりにならなかったのが残念です(´・ω・`)
手癖により表裏の幅が変わり、長方形と言うより、台形になってしまいます。
今回は、手順で「締める」となっている所の強弱を付けて、手癖をなるべく減らす方法を模索しながら組みました。

参考になれば、幸いです。

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。