見出し画像

柄の見本【さざなみ:谷(16玉)】

今回は、【さざなみ:谷】です。
別に【さざなみ:山】があります。

山 が全て 上下交換 をするのに対して、
谷 は最初に動かした中央の4玉以外の12玉を 上下交換 するので、配置によって 山 とは違う柄になります。

では、どうぞ( ゚∀゚)つ

その①

配置①⑦

その②

配置②④

その③

配置③

その④

配置⑤

その⑤

配置⑥


如何でしたか?

山 に比べて、2玉分の糸が隠れるのが特徴です。
また、山 に比べて 台形が顕著になる(私の手くせでしょうか?)のが難点です(ToT)

上下を逆にすれば、山 と同じなので、柄から選ぶなら 山 ですが、組み方としては、【綾竹】に通じると思うので、好きな組み方ではあります(^-^;

【唐組】【吉原つなぎ】の参考に成れば、幸いです。

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。